自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月4日火曜日

不幸になる権利を行使せよ

 
 hilihiliのhilihili: 自由の結果を決めるのは私たちではないの続き
 
 ∧∧
(‥ )自由とは不幸になる権利だ
\‐  これは「1985年」の中で
    引用された台詞ですね
 
  (‥ )368ページだね
      元ネタは
      「すばらしき新世界」
      らしいね
      
 
 すべての人が条件付けで固定された責務を果たすように運命付けられている理想社会。その中の台詞らしい。
 
 ∧∧
( ‥)確か、中学のときでしたか
    この言葉を引用して
    当時、担任の先生に
    投げかけたことがあった
    でしょう?
 
  ( ‥)先生は懐疑的に言ったよ
    ‐□ 「そうかなあ….]とね
 
 ああ、愚かな先生よ、当時、多分、今の僕よりも年上だったはずだのに、なんという愚かしさなのだ。自由とは不幸になる権利だと、なぜ分からない? 
 
 それともあれか、認めてしまうのが恐ろしかったのか?
 
 自分には可能性など何も無い、ということを。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはこの権利を
    行使しましたか?
 
  (‥ )行使したからこそ
      ここに来たのだ。
 
 ここに来るとは分かっていたことだったのだ。ずっと前から。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ