自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月15日土曜日

雪かきの午後

 
 雨は昼頃まで続くはずだったので、午後になって起きて出てみると、もう道路の雪はかなり消えていた。というか溶けたわけではない。溶けたのもさることながら、近所の人々がほぼ総出で繰り出して片付けているのだ。自動車を無理矢理通して、それで溶け出した場所もある。
 
 ∧∧
(‥ )我が家の前に雪はないけど
    この時間だと
    どこもそんな感じですね
 
  (‥ )みんなは起きて
      雨が上がってから
      作業した
      こちらは昨晩、
      何度もかいた
      どっちが良いかは知らぬが
      まあ、そういうたまものだ

 
 とはいえ、実は、それでもやらねばならぬことがある。プロパンガスの交換をする人がアパートの庭…、まあ庭だな、他に呼びようがない。その庭を通る道を開けねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)まあすぐに来るわけでも
    ないんですけどね
 
  ( ‥)さりとてなあ
      知らぬ存ぜぬという
      わけにもいくまい
 
 もう、誰もが重労働をしているせいか、ある意味一体感があり、近所のおばさんが気軽に話しかけて来て、少し話し込んだりもした。その奥さんの家は入ってすぐにガスがあるのだが、うちのアパートはずっと奥にあるのだ。
 
 あら、不思議な造りよね?
 
 と言うので、振り返れば、確かにそうだ
 
 ああ、確かにそうですねえ。これ、おかしな造りですよね??
 
 若いのだから、頑張って、と言われたので、ええ、と答えたが、そうだ、楽し気に雪で遊ぶ小さな孫がいる彼女から見れば、確かに自分は若いのだ。
 
 ∧∧ そらそうでしょう
( ‥)
 ‐( ‥)そうはいっても
     戒め的には
     40過ぎたら老人だ
     フリーライターは
     大体この年から
     零落するからな
     さて、とはいえだ
     最後の雪かきだ


 
 30分程度で道は開通し、眺めると。まだあちこちで人々が雪かきをしている。先日の雪の時とはまったく違う対応だ。というかそうせざるをえないのだ。
 
 ふと気がつくと、先日の時、勝手に道路に自分の道を作っていた親父、他人の家の前に雪を放り出し、おいまて、と言われると、何あんた説教足れてるの? と言い返して来た親父の姿はなかった。
 
 ∧∧ 出張しているか
(‥ )
 ‐( ‥)さもなきゃ出る幕なし
     そういうことだろう
     自分の家の前は
     はいているみたい
     だからな

 
 たかだか20センチ、30センチの雪なら、実際には自分のバイクを通すためだけに、しかし、皆のために道を作るのだ、と英雄的な自己満足で雪かきできるが、本格的な雪の前では個人の力などまったく無力だ。できるのはそれぞれの自分の家の前を雪かきするだけで、それでさえも重労働だ。それ以上のことは誰にもできず、だからこそ、今回ばかりは皆が起きてあわてて雪かきしているわけだろう。
 
 こういう時、勘違いした英雄的な行為など、出る幕、出る余地、あろうはずがない。
 
 意識高い系の親父は己の無力を思い知って家で泣いて寝てれば良い。
 
 ∧∧
(‥ )それにしても今回は
\‐  ほぼ40センチ近くにまで
    雪が積もりましたからね
 
  (‥ )気象庁の15日05:01
      における気象情報では
      関東甲信における
      降雪量は多い場所で
      60センチとしているな

 
 積もって重みで圧縮されて、下から溶けて38センチだったのだ。確かに神奈川中央では、ほぼ予想の多い水準で雪が降った、そういうことらしい。こういう時、英雄的行為など無意味で、集団の力こそが必要となる。意識高い系はなんとか無双とかを夢見るが、そんなこと、所詮は夢なのだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ