自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月12日水曜日

未来を決めるのは言葉ではないでしょう

 
 そういえば先日9日の東京都の都知事選は
 
 ∧∧
(‥ )舛添さんが圧勝と
\‐  まあ、これは予想通りですか
 
  (‥ )一部で話題になって
      いるのが
      田母神元航空幕僚長が
      4位と健闘
      61万票を獲得した
      ことみたいね
 
 ∧∧
(‥ )田母神さんは一部の人から
\‐  極右と見なされるから
    この61万票が
    危険視されているのだと
 
  (‥ )まあ、賛成も反対も
      それは自由だでな
      まあ、そんなことより
 
 また戦前のようになる
 
 ああいう極右を放っておくと、あっという間に馬鹿がなびいて反知性主義の嵐が吹き荒れ、ファシズムになる
 
 という意見が
 
 ∧∧
(‥ )ありますね
\‐
 
  (‥ )抽象論だよねえ
      そんなことより
      例えばヒトラーを
      再現したいのなら
      同じことをすれば
      いいだけだよ
      簡単だよな
 
 敗北した国から領土奪い、天文学的な賠償金を要求し、それ応じられなければ相手の工業地帯を占領してしまえばいい。
 
 ∧∧
( ‥)そうすれば貧困と飢餓と
    怒り狂った人々が
    だれかを担ぎだすと
 
  ( ‥)ガス室を作るかは
    ‐□ 知らんけども
      軍服を着た指導者が
      出てくるだろうね
      そりゃあ当然だろうな
 
 だから日本を戦前のようにしたいのなら、戦前のようにすればいい。ブロック経済から排除して禁輸すればいいのだ。
 
 ∧∧
( ‥)そうすれば怒り狂った
    国民が戦争に打って出ると
 
  (‥ )人間は原子や分子から
      肉体が出来ていてな、
      その要求からは逃れ
      られないのだよ
 
 物理的な実体がある以上、物理的な制約から逃れられないのだ。
 
 世界を日本をもういちど軍国にしたいとそれほど願うなら、いや、そうなってしまうと恐怖しているというのなら、ではそうならざるをえない状況にすれば良い。それだけの話ではないか。
 
 そしてその条件は整っているのか?
 
 ∧∧
(‥ )言い換えれば田母神さんが
\‐  言葉の力だけで大衆を煽動し
    日本を戦前のような
    軍国主義にするに違いない!
    という一部の杞憂は...
 
  (‥ )彼がそういう人間かどうか
      それはともかくとして
      そういう考えは
      冗談の類でしかないよね
      補給がなくても根性で
      戦えばどうにかなる!
      そう叫ぶブラック企業の
      社長と変わらない
      世迷い事だよ
 
 世界は言葉の力で動くものではない。世界は食料や金や飢えで動くのだ。
 
 それにしても、反知性主義、という言葉で相手を罵倒するのはいかがなものか。
 
 ∧∧
( ‥)反知性主義と相手を呼ぶとは
    自分は知性主義者で
    自分の知能はすぐれている
    そういう主張だと
 
  (‥ )ずいぶん高慢ちきだな
      という評価以前にだな
      知性主義って金とか
      食料の匂いが
      しないのが問題だよね
 
 知性主義というのは、それはひからびた古新聞みたいなもので、そんなものを見て眼の色を変えてよだれを垂らして近づいてくるのは飢え死にしかけたヤギぐらいではないかと思うけども、それを自慢げに振り回してどうするというのか? ヤギの帝王にでもなるおつもりか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ、未来と政体を
\‐  決定するのは飢えであり
    金であり、経済であり
    食い物であると
 
  (‥ )それを考えると
      ファシズムだの
      戦前だの
      そんな古臭いものより
      深刻な未来が
      待っているよね。
 
 EUは力を失い、中東は混乱し、アメリカは軍事力を支えるために国内でおぞましいことをせざるをえないし、中国は分裂するし、半島はそれに呑まれる。
 
 ∧∧
( ‥)そして日本は
 
  (‥ )老人を飢えた若者に
      放り投げてやらねば
      ならん
      これは必然。
      人間に自由などないぞ
 
 未来は確定的だ。ファシズムだの戦前だの、そんな骨董品はどうでもよい。
 
 
 

ブログ アーカイブ