自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月13日木曜日

多分、世界中が古い定規だらけ

 
 我がゲルマン民族は偉大である
 
 ∧∧
(‥ )血縁で正当性を与える
\‐  全員に正当性を与える
    そういう理屈ですよね
 
  (‥ )大量の人間を動員して
      戦線に送り込み
      戦線を維持する後方支援を
      フル回転させる
      そういう戦争の特性に
      合った煽り文句では
      ないかと思うのだが
 
 日本は神の国 神州不滅である
 一億層火の玉
 
 ∧∧
( ‥)というのも、まあ
    同じだろうと
 
  ( ‥)ファシズムだろうが
    ‐□ 社会主義だろうが
      民主主義だろうが
      スローガンのあり方は
      戦争のあり方で変わる
      そういうことかもな
 
 まあ、考えてみればそうだろう。スローガンで戦争するわけではない。戦争を継続するためにスローガンを考えるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )これが総力戦じゃなかったら
\‐  スローガンは全然
    変わっちゃうはずですよね
 
  (‥ )鎌倉時代とかなら
      御恩と奉公だよね
 
 権利を保証しているのですから代わりに助けてください。これは義務です。はいはい。
 
 ∧∧
(‥ )WW2でも、自称民主主義国家は
\‐  民主主義VSファシズムの
    聖戦であると
 
  (‥ )偉大なゲルマン民族
      神州不滅
      大祖国防衛戦
      自由への聖戦
      大量動員総力戦では
      そういう、一般人に
      普遍的に語りかけて
      なおかつ煽る言葉が
      どうしても必要だ
 
 封建制と軍人貴族の世界では、こんなことはありえない。端的に言うと軍人貴族の世界にファシズムはない。そういうことになるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)最後の総力戦から70年
 
  ( ‥)まだ誰も、
    ‐□ ファシズムに代わるものを
      作り出せていないわけだね

 
 同じことはファシズムをだしにして、あるいはファシズムというレッテルを使って民主主義と自由の聖戦を打ち出したアメリカにも言える。
 
 ∧∧
( ‥)民主主義でイラクへ
    攻め込んで大失敗
 
  (‥ )だけど戦争と世界中に
      展開した軍隊
      これ自体は維持しなければ
      いけないわけだよね?
  
 さて、どうすればいいんだろうね?
 
 ∧∧
(‥ )戦争の仕方も国のあり方も
\‐  変わってしまっているのに
    70年も前の骨董品を
    持ち出さなければいけない
 
  (‥ )多分、だからこそ
      どうすれば良いのか
      分からんのだな
  
 例えばの話、ファシズムとの戦いというスローガンを使うと、安倍首相が極右だと仮定した場合、敵は自動的に日本になるが、世界中に軍隊を展開してしまった現在では、敵が中国になってしまう。どうすれば良いのか?
 
 ∧∧
( ‥)アメリカさんは
    今、頭がぱー
    になっている
 
  ( ‥)人間はさ、論理的に
    ‐□ 物を考える、
      頭の良い人は特に
      そうなんだ、と言うけど
 
 それが本当だとしたら、状況はますます馬鹿になるだろう。
 
 論理というのは、自分の基準に基づいた事柄を矛盾無く並べた、と言っているだけで、現実についてはまったく全然、何一つとして語る事ができないからだ。
 
 論理を大事にする人は、論理は現実についてなにも語ることはできない、ということを失念しすぎている。
 
 ∧∧
(‥ )70年前のスローガンという
\‐   古い定規を矛盾無く
     こねくり回すしかなく
     何一つとして
     新しいものを
     生み出す事ができない
 
  (‥ )そう考えるとなんで
      無謀にもイラクに
      攻め込んだか
      それが分かるよね
 
 状況がかような有様だとすると、今後、ますます馬鹿なことを始めるだろう、と予測できる。
 
 ∧∧
( ‥)というか、今や世界中が
    そうなのだと
 
  ( ‥)みんな時代遅れの定規を
    ‐□ こねくりまわすしか
      ないわけでな
      どうにもならんな
 
 古い定規を使ってあーだこーだと議論はするが、世界の方が変わってしまい、計測しても何一つとして正しい値が出てこない。
 
 ∧∧
( ‥)でも本人たちは正しい値を
    出して、正しく考えている
    そう思い込んでいる
 
  (‥ )一体どうしたら
      よいものかね?
 
  
      
 

ブログ アーカイブ