自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月18日木曜日

大人というのは痛い子供ではないのか?

 
 子供でも分かる進化の本を紹介してください。

   ( ‥)・・・・・
     -/
 ∧∧
( ‥)どうするんですか?

 困った、長谷川眞理子さんの本しか思い浮かばないし、相手の人も当然、彼の人の本はすでにリストアップしている。

 一応、「クジャクの雄はなぜ美しい」をリストに追加、提案。

 ∧∧
( ‥)あなたが書いた本もリストに入っていますが?
  -□

   (‥ )仕事に関わっているから入れてくれた
       らしいのだわ。

 もっとも、「ダーウィン「種の起源」を読む」、あの本は小学生には無理かもしれない。でもそれを言ったら眞理子さんの本はもっと難しいので、リストに入っていても問題ないと言えばないか。

 でっ、そんなこんなで思うに。

 
   (‥ )進化論というか進化理論の本って
       簡単でまともな内容のってほぼ皆無じゃね?
 ∧∧
( ‥)たしかにそうかもしれませんね。
  -□

 まあ、なんだ、よくわかんねー医者が書いた訳分からない疑似科学本とか、サイエンスライターがあっちこっちから話を聞きかじって作った有象無象、玉石混淆の学説リスト本とか、さもなきゃグールドの珍説エッセイがはびこっているわけで。

   ( ‥)考えてみたらこれ、頭のおかしな
       状態だよなあ。
 ∧∧
( ‥)まあ、以前から指摘されていることですけどね。


 世の中の「オレ様は頭がいい」と思い込んでいる人々の進化理論ときたら

デタラメと偶然で生物が進化するわけない、環境と生物の相互作用で進化が起きるんだ、とか

よくわかんないけど複雑系で全部説明できると思いまーす、とか

観測したことないけど種社会です、とか

ダーウィンは人種差別主義者だと思うし資本主義者だからアジアで東洋で共存で和の国には合わないのですよナショナリズム日本まんせー、とか

進化は偶然で生存競争なんてないんですから差別はいけないのでダーウィンおかしいのだぴょん、とか


 ∧∧
( ‥)ある意味、地獄絵図ですね。

    (‥ )大の大人が論文も読まずに
        とうとうと以上のようなことを語るわけよ。

 思うに、大人というのは自分はなんでも知っていると思い込んでいる痛いガキんちょなのではなかろうか?

 ∧∧
( ‥)知った気になって本や論文や教科書を
   読みもしない?

    (‥ )子供向きの本すら読まないよ。

 大人はたいして頭が良くないくせにプライドだけは高くて、子供向きの本に書いてあることさえ把握しない。

 ∧∧
( ‥)でっ? どうします??

    ( ‥)現在の仕事を大きく舵を切れ
      -○

 何かが分かったと信じることはそれはそれはとても大胆不敵なことだ。例えばの話、

    (‥ )赤土を見て思うに、
        足下のことすら私には良く分からない。
 ∧∧
( ‥)足下のことすら適切に理解し、説明することは
    容易ではないのだと。

 自分は大人で頭がいいからなんでも分かるって、それは思い込みで致命的だよねえ。

 

 

ブログ アーカイブ