自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月9日火曜日

えーい

 
 僕らが読んだこの本を読めば、あなたたちも頭がよくなりますよ、という本があったりする。デブが2人、表紙でにこやかに笑ってた。

 さて

 中国の人は親しい人というかよく知った人の名前を呼ぶ時、その冒頭に、「えーい」とつけるという話を聞いた。

 ∧∧
( ‥)?そうでしたっけ?

    ( ‥)おいちゃんはそういう経験がないからなあ。

 まあ、中国にいって商売をしているわけでなし、経験がないのは当たり前。なんで「えーい」とつけるかというと、リズムがいいからだとかなんとか。言われればそんな気もするし、分からんでもない。

 しかしまあ、これが親しい悪友とかならともかく、目上の人にも(慣れてくると)こういう風に言っちゃうらしく、もっと目上の人を敬いましょうよ、という意見も苦言もあるとかなんとか。


 ∧∧
( ‥)儒教の産まれた国なのに

    (‥ )だから産まれたんじゃないの?


 儒教の開祖な孔子はけっこう血筋はいいのだけど零落した家系じゃなかったっけ? きっと子供の時だって


 ∧∧ ぃえーい、孔子ー、竹簡なんか読んでないで遊ぼうぜー
( ‥)
  -(;— —)やめろよー、やめろよー
    -|||||


 てな具合だったに違いない。


 ∧∧
( ‥)はあ、だから目上を敬うことを
    説いたのだと?

    (‥ )他人に何か教えようとするってのは
        うらみとか欲求不満がないと
         普通はしないもんよ。

 でもどうせこんな結果に終わったんじゃないすかね?


 ∧∧ ぃえーい、孔子ー、さっさと授業始めろよーーー
( ‥)
  -(;— —)やめろよー、やめろよー
    -|||||

 
    (‥ )ほら、なんか親しみのもてる人になった
 ∧∧
( ‥)そうですか?


 オレ様の読んだ本で頭よくなれってのもそうなんだろうけども、他人に何かを教えようとするってのはよくよくな動機がないとしないもんだ。
 
  
 ∧∧
( ‥)はあ、それでつまり、皆さんは
   くやしい思いをしたのだろうと?

     (‥ )そうなんじゃねーの?



ブログ アーカイブ