自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月13日土曜日

イデアと叫んだおっさんは絶望するだろう

 
 プラトン。この世界にはなにか本質が実在すると考えた人。

 この世界には何か本質がある。そういう信念を強烈に持っている集団は、まあそりゃあ現在でも色々といる。

 ∧∧
( ‥)理論物理学者なんかはそうだって
    言う人もいますよね。

     (‥ )対称性がとか、美しいとか言うからな。
         科学者の中ではああいう発言は
         むしろ異例なのかもしれないね。
 
 ただ、まあプラトン自身は、さてはて自分たちの知的系譜の遥か末端にいて、もはやほとんどの点で別物になっている現在の理論物理学者を見たらどう思うのやら。

 ∧∧
( ‥)どう思うんでしょうね?

     (‥ )絶望するんじゃねえーの?

 よくわかんねーけど。
 
 まあ、そうでなくても現在社会を見たら絶望するんじゃないすかねえ。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     (‥ )民主主義だし、ほとんど無神論だし
         神がいてもギリシャの神じゃないし、
 
 確率なんて考え方を取り込んだ理論や数式を見たら彼はどう思うことか。

 
 

ブログ アーカイブ