自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月25日木曜日

50年

 
 サイエンスライターはサイエンスを分かりやすく伝えるのが仕事なんだそうだ。

 ∧∧
( ‥)そうなの?

     (‥ )違うよ。

 ライターってのは文字や記事や情報を売って生活している。売れる情報を売ればいいのだから、実のところ情報の内容や質まで要求されているわけではない。

 ∧∧
( ‥)でもあからさまな嘘では売れないし
    そもそも嘘だってばれちゃうでしょ?

     (‥ )だが逆にいうと読者が気がつかない、あるいは望んだ
         嘘や間違いであれば問題ないってことになる。

 だからこう言えばよい。

 ライターは”読者が知って得をした”という満足感を与えればよい。情報の妥当性や確からしさはどうでもよろしい。


     (‥ )これはサイエンスのような質を
         維持できるような状態ではないだろう?
 ∧∧
( ‥)まあ、、、そうですね。

 つまりこう

 読者が”知って得をした”と思い込むような情報を売ればそれでよい。それが呪われたカテゴリー、サイエンスライター。

     ( ‥)そして悲しいかな、
         知って得をした=妥当な情報では
         まったくないのだよね。
 ∧∧
( ‥)そうですね

 つまり、

 知って得をしたという満足感≠妥当な情報

 例えばの話
 
 ダーウィンの生存競争を否定的にとらえる人はいっぱいいる。ようするに、情報自体は正しいのに、それを”知って損をした”と思う人間が山ほどいる。


     (‥ )反対に言えばこうだ 
        ダーウィンの生存競争は間違っている
        このようなあからさまな嘘を販売しても
        世の中にはそれを知って得をした、
        そう思い込むお客が
        たくさんいるってことさね。
 ∧∧
( ‥)まあねえ、そうですねえ。

 
 サイエンスライターは生存競争は間違いだと主張して、それを売ることができるし、事実としてこれまでしてきた。

 これ以上はないというくらいあからさまに、そういうことをしてきた。

 50年前、ダーウィン生誕150周年記念の時、日本ではルイセンコ主義者と集団遺伝学者が喧嘩していた。

 50年後の今、サイエンスライターは今だに生存競争が間違いだとか、中立説でネオダーウィニズムは否定されたとか、今西進化論、ウイルス進化論、断続平衡説やらなにやらを主張する。

 ∧∧
( ‥)サイエンスライターは今こそ科学を伝えるべきだ、
    そういう意見もありますけどもね。

    (‥ )それはたわ言だよ。

 50年間なんにもしてこなかった。

 しかし今日から心を入れ替えてがんばります

 そんな妄言を一体、誰が信じるものか。




    
         

ブログ アーカイブ