自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月28日日曜日

Careproctus

 
 Careproctus はて? この学名の意味はなに?

 ∧∧
( ‥)Careproctus、コンニャクウオ属ですね

    (‥ )ギリシャ語で造語する時は接続母音のoで
     □-  つなげるから、carepro-なんちゃらかな?

 と思って辞書を引いても出てこない。色々と調べていたら、どうも接続箇所が違うらしい。

    (‥ )careで切って、後ろの
        proctusはπρωκτοςみたいだなあ、こりゃあ
 ∧∧
( ‥)ギリシャ語が学名になってラテン語化する時に
    末尾のοςがusになったと。

 まあそういうことらしい

 ∧∧
( ‥)careはどうもκαραみたいですね。
\-
    (‥ )まあ少なくともそうだ、と
        主張している論文があるんだよな。

 原記載は1862年、とてもじゃないが追跡はできない感じ。ともあれつまりCareproctusは

 καρα + πρωκτος 

 ようするに、

 頭 + 肛門

 ・・・・・ってなんじゃあこりゃあ?? 頭肛門、頭お尻の穴?って何だ?? としばらく考えて

 ∧∧
( ‥)そういえばこの属はのど元に
    吸盤を持ってましたけども・・・

     (‥ )たぶん、それのことなんだろうな。

 それにしても頭肛門とはあんまりな学名かもしれぬ。

 それはさておき

 ∧∧
( ‥)なんでcare-で接続するんですかね?

     (‥ )分からんねえ、、、なんでだろ?
      □-  なんでcaroproctusとかじゃないのかね?

 

 

ブログ アーカイブ