自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月24日水曜日

そりゃあ難しい本でいいんですよ

 
 研究者の方が本を書くと難しい本になるという話。

 ∧∧
( ‥)この問いになんと答えます?

    (‥ )まあそりゃあそうでしょう、と。


 分かりやすい本を読まなきゃ分からないやつなんか後継者になれるわけがない。


 ∧∧
( ‥)だから研究者が分かりやすい本を書く必要は
    あまりないと。

    (‥ )皆無ではないが、ほとんどないね。


 山登りチームに必要なのは人跡未踏の尾根だの壁だのを自力で登れる能力者であって、登山道を整備しないと僕ちゃん登れないよ〜〜、とか、オレ様のために道を整備して分かりやすく教えろ!! とかいっている人間はそもそも必要ない。

 というか死ぬからそういう人は登っちゃいかんでしょうよ。

 いやむしろ死ぬどころか他人も殺すから登るな。

 あんたも僕らも皆で下から見てればいいんだよ。オレ様屋さん'S はちゃっちゃとあきらめやがれ。無理だから。


 ∧∧
( ‥)だから研究者は分かりやすい本を
    書く必要はないと。

    (‥ )絶無ではないけども、そんな必要は
        まあほとんどないだろうね。
 
 研究者の人が難しい本を書くのは、これ必定。

 

ブログ アーカイブ