自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月13日土曜日

投資は0でも抜け駆けしたい猿の物語

 
 朝から空はとらえどころもないくらい四方に渡って白かった。

 ∧∧
(‥ )こういう雲は雪雲ですね。

 
    (‥ )そうねえ、雪を降らす雲は
        雨を降らす雲よりも白くて輪郭が
        ぼやけるからねえ。

 とはいえ、気温がまだ高いらしい。降ってくるのはあられ。小さな白い粒がぱらぱらぱらぱら落ちてくる。

 放射冷却がないのでまだしもましだが、部屋は冷える。あられはまだまだ降ってくる。

 さて

 ふと気がつけばgoogleの表示がちんちくりん。
 
 ∧∧
( ‥)冬季オリンピックですね
\-
    (‥ )なんだ世間ではそんなことになっていたのか。

 テレビがないとそういう情報は入ってこない。

 ∧∧
( ‥)そういえば成功したオリンピックは長期計画で人を
    育てたのに対して、金のかかる冬季オリンピックは
    スポンサーの企業が出資を手控えたので、
     メダルの獲得数ががた落ちしたって話がありましたが。

    (‥ )不振の原因のひとつの説明がそれだって
        ことを言った人がいたよなあ。

 それが事実かどうか、妥当かどうかは知らない。

 ただ、そういう時にこんなことを言った人がいたのは覚えている。曰く、

 メダルが獲れないのならお店の商品(液晶テレビなど)も売れませんよねえ。by 家電屋さんの店員

 ∧∧
( ‥)でもスポンサー企業が金を出し渋って不振なのに
    企業の人が不振だから売れないなあ、と頭を振るのは
    おかしな発言じゃあないですかね?

    (‥ )まあおかしいと言えばおかしいが、
        当たり前と言えば当たり前だな。

 スポンサー企業=便乗商法をしている企業 ではかならずしもないので。同じだったら、腹を斬れ、だけども。

 ∧∧
( ‥)それでも虫がよすぎませんか?
    投資していないのに文句を言うってのは。

    ( ‥)人間はエゴイストだからな。

 投資0でも分け前にはあずかりたいもんさ。

 ∧∧
( ‥)あなたたちお猿さんはそういう
    抜け駆けをする個体を許さないんじゃないんですか?

    (‥ )我々、社会生活をする猿は、自分は抜け駆けをしたいが、
        他人が抜け駆けをするのは許せない。そう
         考えている。

 投資は0でも分け前にはあずかりたい。分かる分かる。

 分け前にあずかれないので投資は0だけども文句だけは言う。分かる分かる。

 ∧∧
( ‥)しかし、そういう人間を見て、
    なにか不愉快に感じるのもあなたたちお猿さんでしょ?

    (‥ )しかり。


 僕らは自分の居場所は分かっているが、しかし自分の座標が分かっていない。

 

ブログ アーカイブ