自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月6日月曜日

NYの日本人医師の証言にあまり価値はなかった

 
 ∧∧
(‥ )NY在住の日本人医師が
\−  今の東京は二週間前の
    NYと同じで心配だ
    と言ってるけども
    これはどう?
    島田医師って人
 
 
  (- - )それは二週間前の
      NYに対して
      まず言うべきことだと
      思うのだが
      この人は
      二週間前にそれを
      ちゃんと言ったのかい?
 
 言っていないのなら無効だ。あらかじめ予測を立てていなかった仮説や提言に一体なんの意味があるだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )でもひとつだけ面白い
\−  ことを言ってますな
    3週間前のNYの人々は
    マスクや手洗いをする
    密集した場所を避ける
    ということを
    していなかった
    という証言
 
  (‥ )NYのインフルエンザは
      日本と違って
      まったく抑制されて
      いなかったけども
      それを裏付ける内容では
      あるね
 
 とはいえ、NYの住民が手洗いをしない、というこの医師の証言に、どんな根拠があるのか分からなかった。個人個人が手洗いをしないという事実は、実のところ観測が難しいはずだからである(マスクや人混みへの顔出しは観測しやすい)。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えるとこの証言も
\−  今ひとつ価値がないですかね
 
  (- - )たいした情報が
      含まれておらんよねえ
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ