自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月25日土曜日

中途半端な資産家にとって経済破壊は資産運用術である

 
 ∧∧
(‥ )しばらく公の場に
\−   出てこなかった金さんが
     亡くなったという報道が
     出てるね...
     事実上デマに近い
     内容と出所だけど
 
  (‥ )美南新聞とかいう
      美国(米国)南部にある
      新聞社が伝えたものか
 
 心臓病で倒れた金さんを緊急手術したものの、肥満だったために手術がうまくいかず、植物人間状態になった...とかいう内容で真偽は極めて不明瞭だった。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ北が
\−  不安定化しているのは
    事実でしょうなあ
    最高指導者が公に
    姿を見せないのは
    独裁制では必然
    不安定化の兆候
 
  (‥ )お兄ちゃんは
      暗殺してしまったし
      後継者は必然的に
      妹さんだと言う人も
      いるね
      すでに人の噂は
      先を見据えてる
 
 北と南が融和するのかどうかも未知数だった。豊かとは言い難い社会主義国がいきなり自由化すれば国民が勝手に動き出して体制が崩壊しかねない。それを考えれば対立を継続した方がとりあえずは良いに違いなかった。
 
 ∧∧
(‥ )一方の南は文さんの圧勝で
\−  左翼化、国粋化が進行中で
    日本の統治時代を評価させない
    日本称賛禁止法を作るとかいう
    話も出てますなあ
    文さんは北と連邦を
    作りたいとも考えているとか...
 
  (‥ )左翼化...つまりは
      社会主義化が進むのは
      南北統一には好都合だな

 
 
 両方の体制が左翼化すれば対立する理由がないから? いやいや、それ以上に重要なのが、社会主義化すると経済が死ぬので南北の経済格差が縮むということであった。
 
 ∧∧
( ‥)縮むといっても
    南北の差は絶望的に
    大きいから
    焼け石に水だけどね
 
  (‥ )でもよ
      ベネズエラみたいな例が
      あるんだよね
 
 ベネズエラは今のような惨状になるまで20年をかけた。20年は長いようだが、だがしかし、文大統領67歳、金与正32歳(金さんの妹さん)から見れば十分容認できる範囲であった。
 
 ∧∧
(‥ )極端な話
\−  韓国がデフォルトすれば
    そしてそれを日米やIMFが
    救済しなければ
    南北の格差はぐっと
    縮まりますからなあ
 
  (‥ )正直な話
      文のおっさんがそれを
      意図的に引き起こしても
      良いくらいだけどね
 
 
 国家経済の破壊は、必ずしも悪いことばかりではない。少なくとも権力者や経営者にとってはそうである。国家経済の破綻は、株や証券を持たない中途半端な資産家とっては資産の上昇をもたらし有利だ。そして、経営者にとっては労賃を下げることで安売りを行い、これもまた利益を搾取することができる。左翼化したベネズエラの破綻は、実のところ権力者や経営者、資産家からすれば安定的で理想的な状態でもあった。実際、ベネズエラの政権は倒れていない。

 ベネズエラに致命的な問題があるとしたら金づるである油田の維持に高度な技術が必要でそれに失敗しているという点であり、経済破壊と資産価値上昇とはまた違う理由である。
 
 それを踏まえれば、韓国が自ら経済を破壊することでその理想状態へ近づくこと、それが安定状態であることも当然可能であろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )20年かけてそこまでいけば
\−  北が発展し、南が破綻し
    ちょうど良い具合に
    半島は連邦化できるだろう
 
  (‥ )今の新型肺炎も好都合だな
      新型肺炎の蔓延阻止は
      権力による統制を
      正当化し
      統制は
      経済の萎縮をもたらし
      経済の衰退は
      国民には不利益を
      しかし
      資産家と経営者には
      資産価値の
      上昇という意味で
      有利をもたらすからな
 
 そしてこうした現象は左翼政権では顕著であった。左翼はもともと社会中層のやや上として出現する。実はこの層、資産の大きさが中途半端なので株や債権などを持たない。だから経済の破壊で失うものがない。左翼政権が経済をやたらと破壊したがるのは、実のところそれが彼らの資産運用においては最適解だからであり、そうである以上、左翼政権は必ず経済衰退を指向する。無自覚でも意図的にでもだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )文さん韓国経済を
\−  破壊してしまうん?
 
  (‥ )自覚的にではないけど
      やるんじゃないか?
 
 実のところこの選択肢は、いろいろな意味で正しいし、有利でもある。そうである以上、そうなるだろう。
 
 
 

 
 

ブログ アーカイブ