自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月18日土曜日

研究所からもれたという説明は心理的な事実になる

 
 ∧∧
(‥ )アメリカが新型肺炎は
\−  武漢の研究施設から
    もれだしたものだと
    言い出してる
 
  (‥ )研究中にコウモリから
      研究者が感染し
      それがもれた...という
      主張か
 
 以前からある、新型肺炎は生物兵器だ、という主張よりは、穏便なものであるらしい。
 
 ∧∧
(‥ )生物兵器ってみんな簡単に
\−  言うけども
    そんな自由に作れる
    わけじゃないですからな
    遺伝子の塩基配列を
    読めたところで
    それがどんな役割を
    果たすのかは
    実験しないとわからず
    しかしそういう実験は
    現実の感染と同じになり
    それはもう実験ではない
 
  (‥ )だから生物兵器という
      説明よりは
      研究中に動物から感染した
      という方がまだしも
      現実的だ
 
 もっともそれなら、海産物市場で感染が拡大した、という当初の話の方が結局は現実的。
 
 ∧∧
(‥ )それでもこういうことを
\−  米国が言うとは
    そこに利益があるからだね
 
  (‥ )心理的には
      損失の原因を
      中国に押し付けたいし
      そもそも
      新型肺炎は米国が
      作り出した兵器だという
      ことを言ったのは
      中国だしなあ
      その報復もかねてる
 
 そして心理的な理由とは、渇望と必要があるということであり、その説明が求められているということでもあった。
 
 ∧∧
(‥ )つまり心理的には
\−  これが事実になるのか
 
  (‥ )中国が世界に感染症を
      意図的に広めた
      この説明は
      要するにこれから
      やってくる世界の有様を
      反映したものになる
 
  
 

ブログ アーカイブ