自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月18日土曜日

変異したウイルスが状況を動かす

 
 4月の16日 韓国は選挙で与党が圧勝
 
 ∧∧
(‥ )これで文さんは
\−  大きな力を
    手に入れたわけだけど
 
  (‥ )韓国の中国行きは
      ほぼ決まりかなー
 
 米中貿易戦争は1月の15日にとりあえず合意があった。
 
 ∧∧
(‥ )でも新型肺炎の拡大で
\−  そのわずか1ヶ月後の2月
    米国は中国からの入国制限
    中国から
    雇用が戻ってくると発言し
    反発した中国は新型肺炎が
    米軍の兵器だといい
    米国は武漢の研究所から
    ウイルスがもれたといい
 
  (‥ )新型肺炎騒動で
      米中の関係悪化は
      あからさまだよな
 
 周辺国はどっちにつくか? が問題になった。国境紛争を抱える日本は当然、反中で、米国側。
 
 ∧∧
(‥ )韓国は...というか
\−  文さんは中国より
    その文さんが力を
    確保したということは
    来る米中の関係悪化で
    韓国が中国へつくことを
    ほぼ確実にしている
 
  (‥ )まあそのせいか
      韓国与党圧勝の16日は
      ウォンが下落したよね
 
 翌日17日には反対に大幅値上がりしたけども、現在1ドルが1216ウォンであり、ウォン安は改善されてはいかなかった。
 
 ∧∧
(‥ )3月19日には
\−  1291ウォンまで
    値下がりしてたけど
    米国がお金を出したことで
    ここまで戻っては
    きたんだけどね
 
  (‥ )でも米国のお金だしは
      事実上ドル立ての
      借金だそうでな
      危険だよなあ
 
 
 *通貨安を抑えるための資金がドル立ての借金というのは借金の膨れ上がりを起こしうるので、最悪の場合は破綻する。
 
 ∧∧
(‥ )韓国は新興宗教の一件以来は
\−  新型肺炎の抑制に
    成功はしているみたいだけど
    欧米からの帰国者による
    感染も抑制できている
    というのは
    どういうことですかな?
 
  (‥ )見逃しているか
      捏造しているか...
      しかしそんなことは
      ありそうにない
      だとしたら
      強烈な抑制であるが
      それは経済を破壊する
 
 感染症は強い権限を肯定し、しかし経済は抑制され、つまるところ、一部の中規模な資産家やリベラルには都合の良い条件を作り出す。統制は権力を作り、抑制された経済は資産価値を上げるからだ。こういう状況は賢い人間による支配を促進するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )つまり韓国の中国帰還を
\−  ほぼ確実にするか
 
  (‥ )米中の対立が拡大すると
      同盟国の価値も
      上がるからな
      中国はこれまで韓国に
      冷たかったけど
      ことこうなれば価値が出て
      態度も変わる
      韓国も中国へ帰還しやすい
 
 なにもかも、あるべき姿へいこうとしている。そしてこれを引き起こしたのが、たまたま生じたウイルスの変異であったというのは、意外なことであった。
      
 
  
    

ブログ アーカイブ