自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月13日月曜日

キャバクラ経由は...知りませんでしたね

 
 キャバクラを経由して新型肺炎の感染が拡大している。
 
  ( ‥)...この話は
    −/ 全然知らなかったな..
       考えてみれば
       夜の店に
       自粛をお願いすると
       都知事も首相も
       言っていたけど...
 
 ∧∧
( ‥)密閉環境で換気せず
    近距離で会話するからな
    もののみごとに
    感染の三条件が成立
 
  
  (‥ )いやもう
      笑っちゃう話だよ
      感染の三条件が
      そろっていて
      しかも
      キャバクラにいったと
      言えないから
      十分な追跡が
      及びきる前に
      感染が拡大する
      知れば当たり前だが
      こりゃ盲点
 
 ∧∧
(‥ )ちょっとエイズを
\−  思い起こさせるね
 
 エイズが発見された時、ホモの人々に感染が拡大したので、これはホモの病気だとか、神様が同性愛という不自然な行為をする悪人をこらしめるために送り込んだ病気だとか言われたものだけども。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際にはそんな
    生気論的な説明ではなく
    アナルセックスをすると
    直腸に傷がつき
    そこから感染するという
    非常に物理的かつ
    即物的な説明が
    正しかったのである
 
  ( ‥)直腸は本来
    −/ 性交用の器官ではない
       その脆弱性が
       感染経路だったわけよ
 
 なんで同性愛の、しかもホモだけに(より正確にはホモで顕著に)エイズが広がるのか? それにはこんな即物的な理由があった。
 
 理由というのは即物的で可能な限り既知な要素で説明できなければ意味がないのである。
 
 そして新型肺炎の場合、その追いにくい経路はキャバクラなどだった。この性質上、患者は若い人間が多い。すると重症化する人間も少ないはずで、感染拡大と裏腹に、どちらかというと良いニュースではある。
 
 ∧∧
(‥ )...亡くなった客もいる
\−  という話だがな
 
  (‥ )確率は下がるだけで
      0ではない
      反対に言えば
      0でないからといって
      否定することはないさ
 
 ちなみに

 
 ∧∧
(‥ )あなたの故郷である
\−  長野市でもキャバクラで
    感染とクラスターが
    確認されたそうですが
 
  (‥ )林檎館ね...
      聞いたことはないけど
      権藤の店なのか
      なるほどなー
 
 長野市は善光寺への参拝客を目当てに成立した門前町だけども、権藤町はその歓楽街として成立した。数百メートルの通りに店々がずらっと立ち並ぶのである。江戸時代からある区画なので、古い街並みを反映して狭い通りだ。自分が子供の頃は栄えた場所でレコード店や漫画専門店などいろいろと店があり、昼間でも賑やかだった。しかし、長野新幹線が通るなどして中心地は長野駅とその周辺へ移動。それに従って権藤はさびれた通りとなり、昼間は閑散として古びた狭い通りには日差しも入り込まずに薄暗い。
 
 ∧∧
(‥ )でも実は夜の店が
\−  かなり多いみたいだよね
    だから夜はむしろ繁盛してる
 
  (‥ )だとすると
      長野でもわっと感染が
      拡大しているんだろう
      というか全国が同様で
      これがここしばらくの
      感染拡大の実態か
 
 若い連中が感染者となるその性質上、あまり悲観することはないように思われた。もちろん、神戸市民病院のように軽症者を診察するうちに医療従事者に感染、拡大し、病院の機能を削がれてしまう場合もある。若いから軽症であるからといって、あまり楽観視することができないのも事実ではある。とはいえ、老人や高齢者に侵入を許していない、少なくとも大規模にではない、というのは良い兆候だとも言えた。
 
 ∧∧
(‥ )しっかしこれが
\−  現時点における日本での
    感染拡大の
    様相であるとは
    笑い話だけど
    笑うには重すぎて
    なかなか難儀ですなあ
 
  (‥ )まあ人の世は
      難儀なものでな
 
 

 

ブログ アーカイブ