自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月8日水曜日

緊急事態宣言が出た7日と対象地区でもないのに品薄

 
 2020年4月7日 7都府県に緊急事態宣言 
 
 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
 
 ∧∧
(‥ )でっあちこちで
\−  買い占めが起きている
    そうだけども....
    我が家の近くでも
    一部商品が品薄だ
 
  (‥ )近所のスーパーAは
      即席ラーメンの棚が
      品薄になってたな
 

 
 それとパスタの具材が品薄に
 


 
 ∧∧
(‥ )...パスタやラーメンなんて
\−  1ヶ月ももたんだろうよ
 
  
  (‥ )1人で棚をすべて
      買い占めても
      もたねえだろうなあ
 
 つまり買い占めた人も本気で1ヶ月、家にこもろうとしているわけではないってことだ。
 
 ∧∧
(‥ )本気で籠城するなら
\−  まずは米だよね
 
  (‥ )あーそういえば
      米の棚は
      確認しなかったな...
 
 
 ラーメンを買うなんて....みんな本気じゃないよね...と言いつつ、自分も本気でないから、本気の籠城で必要な米を思いつかなかった。 
 
 ∧∧
( ‥)まあ我々は籠城する気が
    そもそもないからな
 
  ( ‥)...というか
    −/ そもそも我々がいる
       この自治体は
       対象外だもんなー
 
 緊急事態宣言の対象ではない自治体に住む人々。

 しかし、それにもかかわらずなんとなく買い占めに走る。物事は心理的なものだということが分かるであろう。
 
 そして奇妙なことに、散歩がてら別のスーパーにいったら、こちらではラーメンの棚はそのままだった。ただし、パスタの棚は品薄に。


 
 
 ∧∧
(‥ )この偏りはなんだろうね?
\−  
 
  (‥ )なんだろうな?
      客層の違いか?
 
 最初のスーパーの方が少しだけ市外中心部に近い。そのせいなのか、どうなのか、お客も多かった。何かの違いがあって、それが品薄の状態に相違を与えるのだろう。
 
 ちなみにスーパーのトイレットペーパーはやや品薄。

 しかしドラッグストアのトイレットペーパーはまったく消えていた。
 


 
 ∧∧
(‥ )トイレットペーパーを
\−  買うのなら
    ドラッグストアという
    ことですかな?
 
  (‥ )まあスーパーのお客より
      ドラッグストアの
      お客の方が
      食料よりも医薬品に
      意識が
      いってるんだろうね
 
 そのせいなのか、ドラッグストアの即席ラーメンやパスタはそのままだった。
 


 19:05以下追記
 
 夕方になって改めてスーパーへいったら米も品薄になっていた。
 
 ∧∧
(‥ )まあこもるならやはり
\−  お米ですからなあ
 
  (‥ )なんだまともに
      考えている連中も
      いるんだな
 
 てっきり、買い占めに走るような安易な奴だからラーメンとかパスタを買うのかと思っていたが、必ずしもそうではないらしい。ちゃんと費用計算できる人間も買い占めに走る(なんとなく買う)ということである。
 
 

 
  

 

ブログ アーカイブ