自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年4月2日木曜日

役立たずだけが渡米している疑惑

 
 ニューヨークにいるという日本人twitterのつぶやきがどれも意味のないデータしか与えてこない。これはつまり、役立たずしか渡米しないということでは?
 
 ∧∧
(‥ )twitterが自慢ツール
\−  だからでは?
    渡米したことが自慢なら
    それだけをつぶやくべ
    そして自慢が目的なら
    価値あることは
    つぶやかんでしょう
 
  (‥ )とはいえだな
     今の東京はNYの
     二週間前の姿とか
     時系列が狂ったことも
     つぶやいてるし
     渡米邦人の頭を疑うのは
     むしろ当然だろ?

 
 日本の学校は休ませるだけで何もしてないの?? こちらではiPadで勉強させてるよ!! というつぶやきもあったけども
 
 ∧∧
(‥ )今の日本は春休みだからな
\−  授業を中断されている
    わけでもないし
    休むだけだよね
 
  (‥ )自分が生まれた国の
     スケジュールも忘れる...
     やはり
     出来の悪いやつだけが
     渡米するのでは?
 
 英語が話せると俺はすごいと勘違いするやつは多い。しかし、それが間違いであることは翻訳をさせると良く分かる。例えば日本人が日本語の専門書を読めるかと言うとそうではない。同じ理由で、いくら英語自体がぺらぺらで同時通訳できるだけの力があっても、翻訳それ自体ができるわけではない。だって知らない概念は翻訳できない以前に、理解できないからだ。
 
 ∧∧
(‥ )渡米した中でも
\−  勘違いした人が
    ぴーちくぱーちく
    役に立たないさえずりを
    しているってことですかな
 
  (‥ )twitterはバカ発見機と
      言うだけのことはある
 
 一方、NYの感染爆発がなぜ起こったのか? という謎は興味深いものであった。
 
 ∧∧
(‥ )貧困層が居住している
\−  地域の感染が強いという
    報告があるけども
    これだけではねえ...

=>https://nypost.com/2020/04/01/nyc-map-shows-percentage-of-patients-with-coronavirus-by-zip-code/?utm_source=twitter_sitebuttons&utm_medium=site%20buttons&utm_campaign=site%20buttons
 
 
  (‥ )貧困層居住地域なんて
      どこにでもあるからな
      NYだけで感染拡大が
      顕著に進む理由には
      ならんよなあ
 
 一部の英語のtweetにあった、貧困層は地下鉄で通勤を余儀なくされているから、というつぶやき。このつぶやき自体は有意義だが、説明としては怪しく思われた。
 
 ∧∧
(‥ )それでいったら東京は
\−  とっくに感染爆発してるべ
 
  
  (‥ )専門家会議が言う
      密閉、近距離、会話
      この三条件が
      満員電車では成立して
      いないということ
      みたいだよね
 
 日本の地下鉄で密閉、近距離という二条件は満たしているが、みんな大騒ぎしたりしないし、会話する人も少数だ。つまり三条件目が揃っていない。
 

 ではNYの地下鉄は違うのか? NYではみんなで大騒ぎしたり歌ったりして三条件を全て満たしているか?

 youtubeで画像を探してみたけども、そんなことはどうもないらしい。

=>https://www.youtube.com/watch?v=yp1DHyCjnPs


日本の地下鉄に比べるとかなり不潔なようではあるが、これはコロナウイルスの感染とは関係ないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )んー...だとすると
\−  NYだけの特異性は
    やはり過剰な検査
    これだけになるけど
 
  (‥ )検査をすると
      どういう経路で
      感染が広まるのか?
      そこを知りたいねえ
 
 検査を過剰に行うと軽症者にベッドが塞がれ、重症者が死ぬ。待合室で感染も起こる。医療従事者も感染し、医療は崩れる。
 
 しかしこれは、市中での感染爆発を必ずしも意味していないように思われた。
 
 NYの感染爆発は検査が原因のように思われるが、しかし、これが正しいとしてもそのメカニズムはわからない。
 
 
 
 *11:46以下追記
 
  
 ∧∧
(‥ )NY州の最新の状況は
\−  83901:2219
    死亡率は2.6%
 
  (‥ )ああ...壊れたなこれ
 
 1日の新規死亡が505名。これはNY州の人口が日本人口の16%であることを考えれば、通常、1日あたり自然に生じる肺炎死者のほぼ10倍に該当する。
 
 ∧∧
(‥ )つまり通常業務の10倍の
\−  重症者が押し寄せてることに
    なるわけだ
    もう処理できないよね
 
  (‥ )イタリアと同じだ
      止められない
 
 ∧∧
(‥ )NY市と州の封鎖もやむなしか
\−
 
  (‥ )大統領が
      すでに出した提案で
      クオモのおっさんが
      つっぱねたものだが
      さて? 今度は
      どうする気かな?
 
 
   
 

ブログ アーカイブ