自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月30日木曜日

2人は撒き餌になったのだ


 ∧∧
(‥ )厚生省より
\−  帰還邦人の中から
    無症状だけどPCRで
    ウイルスが検出された人が
    いたと発表が出てます
 
  (‥ )ふむ さらに厚生省は
      記者会見で
      無症状の保有者から
      感染が拡大する可能性を
      指摘してるんだな
 
 当然だけどもtwitterでは、ほら見たことか! 検査拒否した2名も危険だぞ、特定しろ! 探し出せ! というつぶやきが溢れ出した。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さんの国会答弁によると
\−  大変な状況の中
    中国政府と交渉して
    チャーター機を飛ばし
    限られた人員で説明を行い
    相当長時間にわたって
    説得したけども
    2名は検査拒否して帰宅
    人権問題もあって
    踏み込めなかったと
 
  (‥ )やることが多すぎて
      検査拒否する人間が
      いることまでは
      手も頭も回らなかった
      そういうことか
 
 ちなみに第二便はそのあたり、うまくやることになっているという。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さんの声
\−  いつもより早口で
    やや緊張切迫した音じゃね?
 
  (‥ )これはやばい事態だ
      そう考えて
      対処しているって
      ことじゃねーの?
 
 無症状にまま感染が拡大する。それは素人が考えると、日本国内での感染爆発という想像をどうしてもしてしまう。実際、心配して行動するのは意思決定者である政治家の務めだろう。パニックになっても困るが、鈍感でも困る。
 
 
 一方、厚労省の会見はもっとこう、現場を見据えた、複雑なものであった。例えば、無症状のウイルス保有者から感染が起こりうる根拠、それは彼ら自身が述べるように、ほんのわずかである。
 
1) 詳しい説明ではないものの、中国政府は症状がない人からも感染すると言っている。
 
 2)今回の新型肺炎の感染者はSARS以上の急激なカーブで増大しており、症状がある人からの感染だけでは、これを説明できない
 
 3)奈良、大阪府で感染した日本人は、武漢のツアー客と接触しているが、武漢からのお客はそもそも症状を示していなかった

 4)中国でもすでに見つかったが、日本でも今回、症状を示していないウイルス保有者が見つかった。

 
 ∧∧
(‥ )これが厚労省と日本政府
\−  そして研究者がつかんでいる
    証拠のすべてか...
    なんとわずかで貧弱な
   
 
  (‥ )とはいえ答えは
      ほぼ明白だな
 
 
 それがどんなメカニズムなのかわからないが、どうも今回の新型肺炎は、無症状の保有者からでも感染が広まるらしい。
 
 しかし、現時点では誰もこの可能性以上の答えを見出せなかった。そりゃあ当たり前で、感染のメカニズムは観察しなければわからない。そして、その観察は、無症状の保有者が見つかった今から始まるのである(中国ではすでに見つかっているはずなのだが、経過観察のような詳しいレポートが公的にはないらしい)。
 
 そういうわけで厚労省が会見で明らかにした今後の方針は、状況の流動性を踏まえたものであった。
 
 無症状の人が大量にいれば、そもそも検疫の意味はない(当たり前)。そして症状が軽ければ病床を増やす必要はない。しかし一方で重篤化する人が多発すれば、大量の呼吸管理や病床が必要となる。つまるところ症状の軽重と感染の拡大速度、この二つが未来を決め、それに応じて必要な対策も定まる。現状では観察による見極めと、最悪の場合を想定した行動が必要だ。

 厚労省の見解は、要約するとこんな内容。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあ順当なところですか
\−  幸い日本の患者は
    症状がマイルドで
    肺炎もCTでようやく
    見つかる程度だそうですが
 
  (‥ )現状では
     インフルエンザ予防の
     範疇で考えていれば
     良いってわけだな
 
 
 ところで、twitterを見ると、一時盛んだった新型肺炎に関するデマが薄らいだように見える。
 
 ∧∧
(‥ )検査拒否の2人に
\−  注目が移っているせいでは?
 
  (‥ )撒き餌だ撒き餌
 
 
 
  
 2020.01.30 0:50以下追記
 
 ∧∧
(‥ )検査拒否をした人について
\−  厚労省の人は
    こういう方もいらっしゃる
    のだなあ... と
    言ってましたけど
 
  (‥ )拒否の理由が納得できない
      ということだよね
 
 もう1人、帰宅した人がいたが、担当者が説明を求められた時に、年齢的な...と言ってやめたので、年齢を理由に納得して帰らせた、しかしこれはプライバシーに関わることで言えないのだということがうかがえた。納得した理由と対処にはこう反応している担当者が、検査拒否をした2名には、こう言う方もいらっしゃると言う。 

 要するに2人の拒否理由に厚労省は全然納得できていないということである。

 
 ∧∧
(‥ )検査拒否の2名は
\−  検査を勧められたら
    いきなり怒り出して
    職員を動画撮影したという
    報道が出てきたそうです
 
  (‥ )...うわあ
 
 ∧∧
(‥ )症状ないから帰るとか
\−  早く帰りたいんだという理由で
    帰ったそうですけど
    今になって検査を受けると
    2名とも言い出したとか
    怖くなったのですかな?
 
  (‥ )全国ニュースになるし
      国会では首相答弁で
      自分らが話題にされるし
      ネットはこいつらを
      特定して吊し上げろと
      燃え盛ってるし
      無症状の人でも
      ウイルスが見つかるし
      そりゃあねえ
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ