自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月30日木曜日

2人に忍び寄る特定の影

 
 ∧∧
(‥ )武漢に取り残されて
\−  帰国を望む日本人が
    政府チャーター便で
    帰国した際
    2名が検査を拒否して
    帰宅した件で
    twitterが大騒ぎに
    検査拒否のツイートが
    6万件以上
 
  (‥ )厚生省が29日付で
      ”新型コロナウイルスに
      関連したチャーター便に
      係る帰還邦人の状況に
      ついて” で
      報告した2名のことか

 =>https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09199.html
 
 要約すれば
 
 発熱等が認められた5名は医療機関に搬送(30日の報告で陰性確認)
 
 残り201名のうち、同意の得られた199名について問診、診察、検査、特段の症状なし。
 
 同意の得られなかった2名は検疫官が自宅に送り、健康状態のフォローアップを行う予定。
 
 ∧∧
(‥ )なんで検査を
\−  受けなかったのだろうね?
    受けた方が本人としても
    安心じゃね?
 
  (‥ )さあ?
 
 twitterは非難轟々で、この2名の素性と勤務先を特定せよ! という声が圧倒多数。
 
 ∧∧
(‥ )...社会的に殺す気
\−  まんまんだな
 
  (‥ )みんなから
      裏切り者と思われるとね
      こうなるよねえ
 
 
 ∧∧
( ‥)特定は可能ですか?
    プライバシーは
    保護されてるはず
 
  (‥ )ご近所や同僚から
      漏れたりするべ
 
 意識的な漏洩とは限らない。事情を知る人の何気ない一言から、あの人だ、と周囲が感づくことが当然ありうる。
 
 ∧∧
(‥ )私は今、妊娠している
\−  だから検査も受けずに
    ウイルスをばらまく
    この2名を
    許せないと言ってる人も
    いますね...
    ご近所や近隣の敵意を
    買ったらまじやばですぞ
 
  (‥ )近所の敵意を買ったら
      一発漏洩で
      職場を失い
      まじで人生が
      終わるからな
      検査に同意しなかった
      発想は正直言って
      無用心だよね
 
 
 人間は裏切り者の排除に熱心だ。それは当然で、例えば、人間がナマケモノやコアラのように社会性が薄い動物ならそうはならないだろう。社会性が薄ければ裏切り行為はさして致命的ではない。

 しかし人間は社会性動物で、裏切り者がグループにいたら致命的。これゆえに人は裏切り者の排除に非常に熱心である。
 
 ∧∧
(‥ )検査は自主的なもので
\−  検査拒否は法的には
    問題ないはずだけど
 
  (‥ )ああその手の主張は
      無意味なんよ
 
 ひとつに、その理屈で言うと、法律を変える必要はない、ということになる。だって法的に十分とは、既存の法律で全てが満足される、ゆえに変える必要はない、という主張になる。
 
 そしてこの手の主張は、現実的に言うと破綻であった。例えば天下一家の会のようなネズミ講を既存の法律で取締ることはできなかった(逮捕はされたが、それはあくまで脱税容疑)。


 もちろん、現実世界では、人は問題を見て法律を変える。例えば以上のネズミ講に関しては、無限連鎖講を罰する法律が作られた(もちろんだけども遡及はしていない)。

 しかし、もし法的には問題ない、という主張を原理主義的に延長すれば、こうした立法。つまり、社会問題になったから新しい法律を作るということもできなくなる。既存の法律で全ては満足されるというのなら、変える必要も作る必要もない。
 
 だが実際にはそうではない。今述べたように法律は新たに作られた。
 
 つまり、法的に問題ない、という一部の擁護は問題を解決していない。単に意見を述べただけ。そして問題解決ができないとなったら、人は法律よりも上位の意思決定に沿って動き出す。
 
 ∧∧
(‥ )結局、法律というのは
\−  絶対のものでもなく
    真理でもなく
    ルールを決めることで
    自分勝手で恣意的な解釈を
    いたしません という
    社会の安全保障ですからな
 
  (‥ )法律とはメッキであって
      メッキの下の本質は
      裏切り者を排除せよという
      人間の本質だ
      そりゃそうだな
      法律が安全保障なら
      安全保障の本質は
      裏切り者狩りであって
      それは法律よりも本質
 
 端的に言えば、検査拒否は法的には問題ないが、周囲に不安を与える以上、それは法律と言うメッキの下にある人間の本質、裏切り者を抹殺せよという行動に火をつけることになるし、事実なろうとしているし、それは人間という種族として言えば確かに正当。
 
 ∧∧
(‥ )法律の抜け道をリンチで
\−  補うのだともいえるし
    リンチが起こってしまうような
    抜け道を見逃したのは
    法律家の怠慢だとも言える
 
  (‥ )人間ならこういうこと
      だいたい
      わかってるんだけどね
 
 まあだから自主的だったとも言える。言い換えると、自主的に検査を受けないとどうなるか分かってますよね? という暗黙の了解があったのだとも言えよう。そして大抵の人間はこの暗黙の了解を言われずとも理解して、行動するのだ。
 
 ∧∧
( ‥)じゃあなんで
    検査を受けないんだよ
 
  (‥ )200人に2人って
      ことはだ
      100人に1人だろ?
      100人に1人ぐらいは
      こういう人がいるって
      ことじゃね?
 
 
 人間は種族としての性能はおおむね共通しているが、別に工業製品ではない。100人に1人ぐらい。そういう人がいるだろう。

 実際、このぐらいの頻度だと、それがどんな理由であれ、結果的に空気読めない人がいるはずだ。誰でも自分の過去の経験を考えれば思い当たるのではないか? 3年の時のAくんはそうだったよなあーとか、そんな感じで。

 こう考えればこの状況は納得しやすい。
 
 ∧∧
(‥ )怒ってる人は
\−  納得しねーだろ
 
  (‥ )そりゃそうだ
 
 以上の話は、こう考えれば現象が説明できます、と言っているだけで、皆が欲しいのは問題の解決であった。そして法律が解決を実現できないというのなら、人は法律よりも上位の意思決定に走るだけのこと。すべては単純で明快。
 
 
 
 30日 14:50以下追記
 
 30日、厚労省は帰還邦人の無症状な人からもウイルス検出と会見。
 
 その中で、検査拒否の2名に関する質問があり、それに対しても回答した。
 
 ∧∧
(‥ )幸か不幸か今までは
\−  お勧めするとどなたも
    検査を受けてくれましたし
    入院もしてくれましたが
    今回、こういう人も
    いるのだなと...
 
  (‥ )厚労省もびっくり
 
 
 
 
 
    

ブログ アーカイブ