自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月24日金曜日

1000万の中の600は耳に聞こえてくる

 
 中国の武漢で発生したコロナウイルスで感染者600。死者17名。人から人への感染も明らかとなり、23日、ついに武漢は閉鎖された。
 
 ∧∧
(‥ )一部報道だと
\−  駐在していた日本人によれば
    知り合いの知り合いの
    関係者が感染した
    という話が出てきて
    状況の深刻さが分かった
    という話ですが
 
  (‥ )1人あたり100人の
      知り合いがいて
      知り合いの知り合いと
      4回繰り返せば
      10の8乗で
      1億人になるから
      そんなもんかな

 
 
 あるいは反対に考えても良い。感染した600人にそれぞれ100人の知り合いがいて、その知り合いが100人いた場合、それだけで600万となり、さらにこの知り合いとなれば6億人になる。つまり中国人口とそこにいる人間の半数。
 
 
 ∧∧
(‥ )それを考えれば
\−  こんなもんですか
    実際には人間関係には
    重複が多いので
    ここまできれいに
    関係が広がるわけは
    ないですけどね
 
  (‥ )感染者だって
      近しい人間同士で
      感染するだろうからな
      実際にはもっと狭い
 
 
 とはいえ、感染範囲も限られているわけで、中国の全人口とかではなく、武漢の人口1100万を考えればいい。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えれば
\−   やはりこんなものですか
 
  (‥ )1000万人の中に
      600人いれば
      耳に聞こえて
      身近に感じてくる
      そういうわけだな

 
 
 
      
      

ブログ アーカイブ