自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月26日日曜日

10万人という噂

 
 中国政府25日発表の新型肺炎感染者は1300人。死者の累計は41名。
 
 ∧∧
(‥ )中国の医療関係者と称する
\−  人がtwitterで
    感染者は推定10万だと
    言ってるそうだけど...
 
 
  (‥ )向こうの表記だと
      十萬人 か
 
 中国語は読めないし、発言者の詳細も素性も分からぬ。困ったことに中国の政治体制では嘘であれ本当であれ、こう言う発言はすべて取締りの対象になる。

 だからそれが嘘であれ、本当であれ、どちらの場合でも、その発言は素性も詳細も明かさぬものとなり、必然、怪しげとなる。要するに嘘と本当の区別ができない。
 
 ∧∧
(‥ )...んーしかし
\−  10万というのは
    いくらなんでも
 
  (‥ )それって武漢市の人口
      1100万人の
      100分の1
      つまり10の2乗だよね

 
 これは、一人の人が持つ知り合いが重複なしの10人だけだと仮定しても、知り合いの知り合いが...と人間関係を2回広げただけで感染者に行き着くことを示している。
 
 ∧∧
( ‥)要するに市民全員が
    感染者と密接な関係者って
    ことになるわけで
    これは全員が感染状態と
    ほぼ同じだよね
    そんな状況になったら
    それだけで市民は大パニック
    脱出者が殺到し
    封鎖する政府機関と衝突
    暴動不可避でしょう
 
  ( ‥)いくらなんでも
    −/ この10万人は
       おかしすぎる値だよな
 
 ありうるとしたら、潜伏状態で症状が出ていない人を含めれば、実はすでに10万人ぐらいにまで広まっているのでは? という予測を述べただけなのかもしれない。実際、文脈からするとそういうことらしいのだが、しかし当然ながら、状況は分からなかった。
 
 中国は情報統制する。この事実と印象から、人は公式発表よりも噂の方に信頼を置くようになるので、噂は蔓延し、そしてこれまた真偽が分からない。
 
 例えば北京市でも蔓延が始まっているという噂が流れている。確かに感染者が出たことは事実だが、いきなり首都に飛び火して蔓延しているというのは...ありえない話ではないにせよ、やはり噂は噂。奇妙な話であった。
 
 ∧∧
(‥ )まあ状況が
\−  かなり深刻らしいことは
    確かっぽいけどね
    武漢当局はベッド1万床を
    確保すると言い
    新病院建設のために
    せっせと整地を行い
    鉄道、空港のみならず
    道路も土やバリケードで
    封鎖している
 
  (‥ )日本に来た武漢市の人が
      新型肺炎に感染していると
      25日に報道された時
      日本のtwitterも
      軽くパニックに
      なってたよな
      安倍は何してる
      厚生省は無能
      中国人は全部送り返せ
      かように
      神経質な人間から状況に
      呑まれつつあるけど
      さてどこまで影響が
      拡大するか
      
     
  

ブログ アーカイブ