自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月19日日曜日

権力と戦う人間は既成事実を積み上げる

 
 ∧∧
(‥ )韓国の文さんは
\−  北関連事業を推進することを
    表明して
    推進に反対意見を述べた
    ハリス駐韓大使に
    韓国政府、与党が
    主権に干渉していると反発
 
  (‥ )大使の意見は
      米国の意見だけども
      それに公然と
      異を唱えるとは
      なかなか大胆な
 
 ハリス大使は日系人なので、チョッパリめ! とか、朝鮮総督だ! とか反発する言葉も韓国国内で出ていると言う。
 
 ∧∧
(‥ )でも大使の意見は
\−  米国の意思の体現だろ?
    米国は国家に忠誠を誓う国
    日系人うんぬん関係なく
    米国人は米国の利害を
    代表するはず
    その意思に逆らって
    終戦もしていない相手と
    道路・鉄道の連結
    非武装地帯の平和化
    工業団地再開を
    押し進めるとは大胆な
 
  (‥ )まあ左翼政権だからな
      文のおっさんの任期も
      あと2年少しだし
      いよいよ公然と
      推進し始めたってわけだ
 
 任期が半分を切ったから焦っている?
 
 いや、しかしチャンスではあった。今、38度線に注目しているのは事実上、文大統領だけであったろう。
 
 例えば米国は中国との貿易戦争はとりあえず小康状態になったが、イランとの戦争でしばらく忙しかった。
 
 ∧∧
(‥ )日本の安倍さんでさえ
\−  去年はイランと
    活発に外交してるし
    日本も38度線以外の
    用事で忙しい
 
  (‥ )ということは
      38度線に少し隙ができる
      文のおっさんが大胆なのは
      そのせいかもな
 
 ただしこれ、悪く言うと、38度線以外の他の外交が全部おろそかということでもあった。実際、ホルムズ海峡に関して米国は韓国に軍隊を出せといい、イランは軍隊を出したら国交断絶だと言っている。
 
 ∧∧
( ‥)日本とは立場は同じなのに
    まるで正反対の板挟み
 
  ( ‥)文のおっさんは
    −/ 安倍っちのように
       イランと話つけて
       アメリカにも根回しして
       両国に了解を得ることを
       しなかったみたいね

 
 ∧∧
(‥ )根回しって大事だな
\−
 
  (‥ )文のおっさん
      北しか考えていないって
      ことだろう?
 
 だから他がおろそかになる。
 
 しかしだからチャンスだとも言える。他がおろそかな代わりに、重要性が低くなった38度線にすべてを集中させる。
 
 皆が38度線以外のことで忙しい間に、その38度線にすべてを投げれば突破口が開かれうる。
 
 なるほど、世の中、そんなに簡単ではないだろうが、可能性としてはありえる話。
 
 ∧∧
(‥ )...文さんのこの行動って
\−  一体なんだね?
 
  (‥ )彼は軍事政権に
      逮捕された人だろ? 
 
 真正面から衝突しないで、根回しもしないで、条約を破棄したとも明言しないまま、既成事実だけを積み重ねていく。

 これは権力と戦う人間がしばしば使う手だ。
 
 日本もアメリカも、自分たちが権力者だとはさほど考えていないだろうが、彼から見れば明らかに権力者であったろう。クーデターで成立した朴軍事政権を共産主義への防波堤として承認したのは日米両国であり、その朴政権に逮捕されたのが文大統領であったのだから。
 
 ∧∧
( ‥)明言しないで
    既成事実を積み上げる
    それってゲリラ戦だろ?
    嫌われるし
    信用も失うべ
 
  (‥ )嫌われても信用を
      失っても
      ゲリラ戦から国家を
      牛耳った連中は
      いくらでもいるべ?
 
 
  
    

ブログ アーカイブ