自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月12日日曜日

90分でひとめぐり みずがめ座CY星

 
 みずがめ座CY星


 ∧∧
(‥ )0.7等しか変わらないけど
\‐  わずか90分で変光周期を
    完了する変光星だね
 
  (‥ )目に見えて変光が分かる
      変光星としては
      全天で2番目に短い
      ものだったかな
 
 もっと短い変光星もあるが、それはこれを光度変化と呼んで良いのか? と思えるようなごくわずかな変化しか起きない。
 
 目に見える変化で、しかも一晩で変光周期をすべて観察できるのはありがたいし、印象的だ。
 
 ∧∧
(‥ )見ててもなんか見るたびに
\‐  光度が違うなあ...
    という感じだったよね
 
  (‥ )周期が短いと
      わかっていても
      自分の目の錯覚や
      勘違いじゃないか? と
      思えるような
      不思議な感じだったよ
 
 1等も変わればはっきり分かるが、1等以下の変化だと、周囲の星と比較してなんか変わった? と思えるだけ。しかも10分、とか5分おきにのぞくたびに微妙に変わっているような変わっていないような。これは錯覚なのではないか? と不安に思えるような速さ。
 
=>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/cy-aquarii.html
 
 
 

ブログ アーカイブ