自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月13日月曜日

ミーはおフランス帰りざますと言いたいばかりに

 
 言わなくても分かるでしょ。というのは日本固有の考えではないでしょうか? フランスでは他人の心を想像してはいけないと教わりました。
 
 
  ( ‥)へーすごいな
    ‐/ フランス人はだから
       ずこばこ不倫するのか
 
 ∧∧
( ‥)全方位を不愉快にする発言

 
 だが、他人の心を想像してはいけない、という教えをそのまんま、額面通りに受け取れば、そうでなければいけないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )おっおっお前の
\‐  おっ奥さんべっぴんさんだな
    やっやっやらせろよ
    げへへへ〜〜
    って言ってもいいわけだからね
 
  (‥ )というか
      それを言わなくちゃ
      いかんのよ
      想像しちゃいかんの
      だからな
 
 もちろん、実際にはそんなことあるわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)ということは
    他人の心を想像してはいけない
    そう教えている時
    そこには実は
    語られていないルールが
    存在しているのである
    しかもそれは語られぬまま
    全員が察しなければいけない
    ものなのである
 
  ( ‥)だからよ
    ‐/ フランスも日本と同様
       そして
       フランスと同様に
       日本でも
       言わなくても
       分かるでしょ
       と言われるわけよ
 
 いや、むしろそれを言ってもらえるのなら、つまり、あなたは語られぬルールを理解していませんよ、と言ってもらえるのなら、それはむしろ良い兆候。 
 
 そして、フランスでも語られないルールを暗黙に理解して行動していたのだ。だったら日本に来ても、暗黙のルールや語られぬことを類推して行動できなければおかしい。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも発言者は
\‐  それができなくて
    困っているのだと
 
  (‥ )だから冒頭の彼が
      言うべきことは
      日本に来たばかりで
      暗黙のルールが
      わからないので
      教えていただけませんか?
      なんだよね
 
 つまるところ、彼が言うべきことは、言わなくても分かるでしょ? とは日本固有の考えではないか? という自分の格付けではない。
 
 ∧∧
( ‥)自分の格付けね
 
  ( ‥)ミーはおフランス帰り
    ‐/ ざますって
       言いたい欲求が
       あるから
       ついついこういう
       隙ができるだよ
 
 
 
 
 
 以下追記
 
 ∧∧
(‥ )ところでミーは
\‐  おフランス帰りざますって
    あの台詞
    どこから突っ込めば
    いいんですかね?
 
  (‥ )あの台詞秀逸だよな
      天才のきらめきですよ
 
 
  

ブログ アーカイブ