自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月21日火曜日

君はそれを自分で認めたのである

 
 ∧∧
(‥ )言わなくても分かるでしょ
\‐  そうあなたはおっしゃいますが
    フランスでは
    相手の心を想像しては
    いけないと習いました!
    ...そう言われたら
    なんて答える?
 
  (‥ )お前はまだ
      お客さま気分なのか?
      そう言えばよかろう
 
 
 相手の心を本当に一切想像しない、推論しない、予測しないとなれば、相手を怒らせて殺されるようなことも言わなければならない。つまり生きている時点で相手の心を推論、想像している証拠である。
 
 ∧∧
( ‥)相手の心を想像しなくてよい
    それはその社会常識を
    知らない未熟者だけに
    許される特権である
 
  (‥ )言い換えればな
      それは人間扱いされて
      いないのだ
 
 未熟児を皆が許すのは、それが不完全な人間だからだ。つまるところ人間扱いしていないということなのである。
 
 つまり、いつまでも私を空気読めない未熟者あつかいしてくださいとは、私を人間扱いしないでくださいというに等しい。
 
 ∧∧
(‥ )俺が留学したドイツは
\‐  こうではなかった!
    そう言われたら
    なんて答えればいいの?
 
  (‥ )それがあなたの人生の
      頂点だったのですね?
      そう答えればよかろう
 
 だったのですね? 栄光を過去形で語らねばならないのは非常に残念だ。だが人生の頂点とは遅かれ早かれ過ぎ去るもの。君はそれを自分から言ったのである。
 
 

ブログ アーカイブ