自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月16日木曜日

飛び立て! イヌワシ

 
 ∧∧
(‥ )山口県周防大島町で
\‐  12日に2歳の男の子が
    行方不明になり
    15日に発見されたと
 
  (‥ )よくわからん話だ
 
 
 ∧∧
(‥ )祖父が兄弟を連れて
\‐  海へいこうとするも
    弟の2歳の子がぐずったので
    そのまま返して
    家まで
    20メートルのところまで
    視認して帰っただろうと
    思った
    という概要ですか
 
  (‥ )ネットじゃ2歳の子は
      言うこと聞かないし
      目を離しちゃだめだし
      それをした
      祖父への批判相次ぎか
 
 ∧∧
(‥ )じいさんは子育てしたことない
\‐   世代だからダメだとか
     我が家でも祖父に同じこと
     やられた! とか
     twitterで
     批判と告発が続出ですぞ
 
  (‥ )じいさんは
      報道でのコメントが
      まるで他人事だと...
      そこも批判されて
      おるのか
 
 
 ∧∧
(‥ )でっ68時間後に
\‐  ボランティアのおっさんに
    30分程度の捜索で
    あっさり発見されると
 
  (‥ )なるほど
      見知らぬ男性と
      共にいるところを発見
      と書いた記事があるのは
      これが原因か
      文面だけ見ると
      まるで誘拐犯だな
 
 ∧∧
(‥ )おっちゃん
\‐  家族に
    子供は直にお渡しする
    と約束したから
    警察に子供を渡そうと
    しなかったみたいね
 
  (‥ )そこんところの
      やり取りが
      伝われば
      なんか誘拐犯のような
      印象を与えるか
      見た目も
      ねじり鉢巻に柿色のシャツ
      怪しげな風貌だからな
 
 
 ∧∧
( ‥)失礼と言われるぞ
 
  ( ‥)ボランティアに後半生を
    ‐/ 捧げるっていうんだろ?
       信念の人っては
       必然怪しげになるものよ
 
 あるいは、警察は真面目に合理的に探すから、2歳児の行動をてんで読めない。こんなところ子供がいけないだろう、いくはずがないだろう、そう考えるので見つけられない。そういうことであろうか?

さて、そんな以上の話はともかく
 
 ∧∧
(‥ )発見前の報道では
\‐  不明の子供は
    鳥にさらわれた可能性もある
    田舎の神隠しは
    多くがそういう事例だ
    そう書きたてたネット記事や
    これは捜査関係者の話だ
    という記事が
    出回っていたのですな
 
  (‥ )子供が猛禽類に
      そんなほいほい
      さらわれるってのは
      無理があるよな
 
 そもそも、そんなにほいほいさらわれるのなら、大型猛禽類は子供をさらうぞ! ということを皆んな知っているはずだ。つまりそんな事例は無い、ということである。ぱっと文献を見た限りでもそういうものは見つからなかった。
 
 明白にあれば、そんな興味深い文献はすぐに見つかるだろう。
 
 
 とはいえ、鳥が人をさらう事例はないでもない。

 有名なのはyoutubeで見れるこれ=>https://www.youtube.com/watch?v=CE0Q904gtMI

 
 *これをフェイクだと疑う人もいるが、ここではとりあえず事実として扱う。
 
 ∧∧
(‥ )子供を連れ去りかけたのが
\‐  golden eagleだったという
    この表記が正しいのなら
    これ日本にもいる
    イヌワシだということに
    なるんだけど

 
  (‥ )ネットで調べると
      明治28年の読売新聞が
      広島県で
      大きなタカが小児を
      さらったと報じている
      そうだけど
 
 ただこの報道、とらえたタカの大きさが明らかにおかしい。重量が現在の換算で20キロ越え、翼開長が3・6メートル!
 
 ∧∧
(‥ )これ明らかに間違いだよね
\‐  この重量と翼開長だと
    現在のいかなる
    飛行鳥類よりも
    巨大で重いことになる
 
  (‥ )イヌワシは重量5キロ
      翼開長2メートル程度
      らしいからな
      なんかどっかで話が
      ふくらんだのだろうね
      
  
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )イヌワシが
\‐  自分より大きな獲物を
    殺せることは事実みたいだね
    30キロのプロングホーン
    20キロの子供のトナカイを
    殺した記録がある
    でもそれを運べるわけではない
 
  (‥ )条件の良い風で
      なおかつ下降する場合なら
      自分と同程度か
      重いものさえ運べるが
      普通は半分以下のもの
      だそうだな
 
 ようするに大きなメスのイヌワシで2・5キロのものを運べます、ということになる。
 
 ∧∧
( ‥)乳幼児なら
    なんとかギリギリか
    あるいはやっぱ無理
 
  ( ‥)youtubeの動画が
    ‐/ まさにそう言う事例
       なんだろうな
 
 要するに、イヌワシに人間をさらうことは事実上無理。乳幼児なら理屈の上では可能で、実際彼らも可能かも...と踏んで挑戦することがあるし、成功しかけることもある。
 
 ∧∧
( ‥)そしてまれには成功する
    こともあるかもね
    そんな程度の話だと
 
  ( ‥)ましてや
    ‐/ 子供の神隠しの多くが
       猛禽類の仕業だなんて
       無理ですよね
       ということだな
 
  
 

ブログ アーカイブ