自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月26日日曜日

かなり理想的な人生

 
 自分たちが考えて話し合い、調整して決めた後、見知らぬ部外者が乗り込んできて、

 こうした方がいいです! 

 と言い出した。
 
 ∧∧
( ‥)さてどうする?
 
  (‥ )お断りします
 
 
 企画を通すには正論ではダメだ。根回しと利益の提示が大事。根回しと利益の提示は取引と交渉だが、正論はそのどちらでもない。
 
 ∧∧
(‥ )根回しするには
\‐  飲み会に参加するとか
    贈り物をするとか
    パーティーに顔を出すとか
    そういうこと必要なんだよね
    面倒臭いねえ
 
  (‥ )言い換えればよ
      飲み会の参加者は
      全員が面倒臭いことを
      しているから
      参加しない人を
      手抜きとみなしている
      良いところ取りの
      ずる野郎とみなしている
      そう理解できようぞ
 
 ひるがえればこうである。飲み会に参加しない人間は、口先では不満を言うが、実は企画を通す気なんかさらさらない。自分は今のままで良いと考えていると。
 
 ∧∧
( ‥)するとつまり
    飲み会に参加しないで
    皆がバカばっかりだから
    俺の企画が通らない!
    とぼやいている人間も
 
  ( ‥)実際には
    ‐/ 企画を通す気がないし
       口先だけだし
       絵に描いた餅を見ながら
       俺のアイデアすごいだろ
       と言うだけの人生に
       満足しているのだと
 
 
 考えてみれば、かなり理想的な人生ではないだろうか?
    
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ