自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月30日木曜日

甘汞 かんこう

 
 水銀を塩酸に溶かして得られる塩化水銀II
 
 これを水銀と共に蒸留することで得られる塩化水銀I
 
 ∧∧
(‥ )甘い味がする有毒な物質
\‐  英語ではcalomel(カロメル)
    日本語では甘汞(かんこう)
 
  (‥ )汞の漢字は
      水の上に工を乗せて
      読みはコウ
      あるいはみずがね
      水銀のことみたいだな
 
 この甘汞(かんこう)、昔は医薬品だったそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )腹下しを起こす薬...らしいけど
\‐  どういう時に使うの
    だろうね?
 
  (‥ )よくわからん
 
 そして青汞、多分、読みはせいこう...であろうか? というものもあった。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれ砂糖や蜜や
    グリセロールに水銀を混ぜて
    練った”服用薬”だそうですな
 
  ( ‥)甘い丸薬によく混ぜられた
    ‐/ 金属水銀の
      微粒子のせいで
      青く見えるから
      Blue pill(ブルーピル)と
      呼ばれたそうだが...
 
 含有される金属水銀のせいで青く見える丸薬を飲むとは...これは一体
 
 ∧∧
(‥ )そんなおっかないものを
\‐  昔は飲んでたとですか...
 
  (‥ )梅毒、結核、便秘
      寄生虫の駆虫に使われた
      リンカーン大統領も
      服用していたそうだが
      効果どうだったの
      だろうな
 
 どうもほんの100年前ぐらいまで使用されていたらしく、時の流れと時代の移り変わりは印象的である。


 
 
 

ブログ アーカイブ