自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月3日金曜日

考える力など笑止!

 
 考える力が弱い
 
 ∧∧
( ‥)ということは
    ありえないだろう
 
  (‥ )単に投資の問題じゃ
      ないかね?
 
 ある物事に関心をよせて脳の活動のかなりの部分を割り当てる。これは投資の問題であって力の問題ではない。
 
 ∧∧
(‥ )反対に
\‐  もしも個人、個体ごとに
    考える力が本当に
    ずいぶん違っているとしたら?
 
  (‥ )そこまで個人差が
      あるとしたら
      それは明らかに
      どうでもいい能力だって
      ことだろ?
 
 本当に必要ならそこまで個人差が生じるわけがない。考える力に顕著な差が仮に本当にあったとしたら、その時、考えるということ自体にまったく意味がない、ということになる。
 
 ゆえに考える力に個人差があった場合、考える力という能力自体に意味がなくなる。
 
 ∧∧
( ‥)考える力が有意義なら
    考える力に個人差はない
    あるとしたら関心と
    投資の問題である
    反対に
    考える力に
    個人差が顕著にあった場合
    それは考える力が
    無価値である証拠
    つまりどちらの場合でも
    考える力自体に意味はない
 
  ( ‥)多分、投資の問題だろうな
    ‐/
 
 考える力が弱い人。それは彼自身のせいというよりも、彼にとってそれが何の価値もない問題だってことだろう。実際、女のことや恋愛、性欲のことになると誰だって脳みそフル回転だ。
 
 ゆえにこうである。

 考える力、という言葉を使う人間を排除せよ。

 分析において考える力という言葉を使うな。

 考える力という概念は考える際にまったく無意味である。
 
 
  
    

ブログ アーカイブ