自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年1月3日水曜日

神社に立つ6人が8人に

 
 正月の第3日目。帰省する人が多いせいか、交通量は多かった。散歩へ出ると雪がかなり多く舞っており、遠くがかすむ風景の中。背後を失った山はまるで立て看板に描いた模様のようで、奇妙に絶壁に見えた。
 
 
    カメラをもってくれば
 ∧∧  よかったね
(‥ )
 ‐( ‥)ははっそうだな
 
 神社にたどり着いて休む。
 
 この神社はそこそこ大きいのだが、地元の人間との関連性は薄い、いわば人造的なものらしい。新年になっても多少飾りつけがされただけで、誰もいない...はずなのだが今日は違った。
 
 雪が降る中、人が思い思いの場所に、携帯をにぎりしめてじっと立っている。全部で6人。
 
 お参りとかそういうものではない。ただただ立っている。
 
 
 ∧∧  なによあれ?
( ‥)
 ‐( ‥)なんだろうね?
      ポケモンGOかな?
 
 ポケモンGOだとしても、こんな人数がここに集っているのを見るのは初めてである。ベンチに座って携帯した煎餅をかじりながら眺めていると、さらに男女の二人組がやってきて、やはり携帯を握りしめて立ち始めた。
 
 降りしきる雪の中、若いの、おっさん、男女のカップル、片方スキンヘッドの男2人組、合計8人、彼らがじっと立って手元を眺めている有様はなんともシュール。
 
 
   あのゲームは閑散だった
   スポットに突然
 ∧∧ 希種が出現するんだよね
(‥ )
 ‐( ‥)だからいきなり人が
      大集合すること
      あるんだよな
 
 以前住んでいた場所にあった公園もある日、何十人という人が集結したことがあった。
 
 でもあの時、あの場所と比べると人数は少ないし、そして歩き回っているわけでもない。
 
 ∧∧ なにがなにやら
( ‥)
 ‐( ‥)なんだろうねえ
      もしかしたら
      これから
      大集合かな?
 
 神社を抜けると、自動車が2台止まっている。なにか渋滞でも起きたのかと勘違いした親子連れの車がしばし止まって、なんだろう? という感じに追い抜いていった。立ってた8人はともかく、自動車のこやつらは迷惑である。
  
  

ブログ アーカイブ