自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年1月15日月曜日

余裕がないと評価されません

 
 センター試験に曰く、ムーミンの出身地はどこか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ議論はあるけど
\‐  一般的には
    フィンランドですなあ
    
 
  (‥ )ムーミンと
      小さなヴァイキングビッケ
      ノルウェー、フィンランド
      いずれなりや?
      という
      問題だったそうだから
      それが選択として
      求められているよね
 
 いや、そもそもムーミンの舞台はフィンランドなのか? ということの是非はともかく、この問題に戸惑ったという受験生に対し、人が評するに曰く
 
 ムーミンとフィンランドの組み合わせがわからない時点で、お勉強以外のことになんの関心も持たなかったつけが出たのだから、それは自己責任。
 
 ∧∧
( ‥)まあ正論ですかね
    正論ってのは
    言っちゃいけないもの
    だけどね
 
  ( ‥)アニメや漫画の
    ‐/ 球形おっぱいを見て
      これは非現実的だ
      こんなおっぱいを描くのは
      童貞キモオタの証拠だ
      とか
      インテリ気取りが
      言っちゃうのと
      同じ構図よね
 
 でっかい球形おっぱいや砲弾型おっぱいの表現は、世界のあちこちにあるし、美術の本を読めばそんなことはおのずと知っているはずだし、そこに思いが至らない時点で、お前は受験勉強こそしたかもしれないが、まったくの無教養であり、無理やり勝ち組に滑り込んだ余裕のない、空っぽな人間だ、と言えよう。
 
 ∧∧
(‥ )女の子が球体おっぱいキャラに
\‐  不快感を抱くこと自体は
    正当なんだろうけどね
 
  (‥ )女の子漫画に出てくる
      顎とんがり男子を
      男が嫌うみたいな
      ものだからな
      それ自体は
      しょうがないんよね
 
 ただし、好き嫌いと知ってる知っていないは別の話だ。そして知らない、というのはしばしば人生に余裕がなかった証拠である。
 
 ∧∧
(‥ )そして余裕がない人は
\‐  評価されないものですからな
 
  (‥ )それを考えると
      今の勝ち組とか
      金持ちとか
      文化人や知識人って
      そのほとんどがゴミよ
 
 
  

ブログ アーカイブ