自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年1月5日金曜日

目の付け所自慢の賢しいことを言っちゃあダメよ

 
  ( ‥)昔さ秋葉原で
      無差別通り魔した
      やつがいたけどさ
 
 ∧∧
( ‥)ああ確保された時に
    血まみれだった
    おにいちゃんね
 
 現場にいた人が言うには、あれは皆から殴られたからだそうだ。
 
 考えてみれば当たり前で人混みの中で刃物を振り回せば、積極的ではないが反撃されるし、なんだこいつ? と殴られる、蹴られる、物を投げつけられる、そうなるのは当然。
 
 ∧∧
(‥ )ましてやそんな
\‐  体力なんかあるわけないし
    稼働時間なんか
    即座に切れちゃうよね
 
  (‥ )あいつはそれなりに
      悲惨な人生を
      送ってきたから
      その道連れに
      皆を平等に殺そうとした
      彼は津波になろうとした
      とか賢しげなことを
      言う奴いるけどもさ
 
 だが実際には殴る蹴るの中を走り回っただけだった。そして後もう少しどうかなれば皆の前で動けなくなっただろう。
 
 ∧∧
( ‥)そしたらどうなる
 
  (‥ )そりゃあリンチですよ
 
 
 もちろん、ここで落ち着いた人間がいれば扇動することもできよう。周りに集まれー! つかまえたぞー! 警察を通すなー! 殺しちゃだめだぞー! 生きたまま生きたまま
 
 ∧∧
(‥ )でっロープで吊るすか
\‐  死なない程度に
 
  (‥ )灯油があったらなあ
      下から火をたいて
      キャンプファイヤーだ
      死なない程度に
      死なない程度に
      火力調整
      火力調整
      これがまた絶妙なのだ
 
 そしてここで問われるだろう
 
 通り魔は世の不条理を押し流す津波になりたかったのだ、という賢しい論評とキャンプファイヤー
 
 どっちが楽しい?
 
 ∧∧
( ‥)ファイヤー!
 
  (‥ )ファイヤー!
 
 
 人間やっぱり楽しいことをするに限る。賢しいことをいって、俺は他人より目のつけどころが違うぜ自慢をするようではいかん。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ