自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年1月22日月曜日

脳内観測望遠鏡

 
 twitterを三平方の定理で検索したら、分からない、忘れた、という絶望の声が幾つもひっかかってくるので
 
 ∧∧
(‥ )三平方の定理は
\‐  その証明を説明するより先に
    まず三平方の定理とは何か
    それを説明する必要が
    ありそうですな
 
  (‥ )そうだなあ
      1見開き付け足すか
 
 twitterは馬鹿発見器と言われて久しいが、人の脳の内部を覗き込める道具であることは確かだろう。
 
 ∧∧
(‥ )まあ偏りを見ているだけ
\‐  の可能性もあるけどね
 
  (‥ )そういう時は
      自分の経験や
      記憶を思い出して
      整合するか判定する
      ことであるな
 
 そして自分の経験を踏まえれば、ああ、三平方の定理は何が何だかわからなかったよねー、と思い当たるし、それゆえに、三平方の定理とは何か? その説明に1見開き使うことは必要だろう。
 
 ∧∧
( ‥)確かにあれは何だか
    よくわからんからな
 
  (‥ )物理学や天文学
      技術や工学の基礎なんだが
      そんなありがたみは
      どこにもないからね
  
 
 さて、次に戯れにtwitterでロジカルシンキングと検索すると、今度は、こうすれば分かる! という訳わからん脳内を観測できる。
 
 ∧∧
(‥ )論理は文法と同じで
\‐  命題の真偽とは
    関係ないんですけどね
 
  (‥ )真偽は経験と観測で
      確認するものだからな
 
 もちろん、Aが観測されたがゆえに選択肢Bが正しい、と言うのは正しい文脈が、論理が必要ではあるのだが
 
 ∧∧
( ‥)でもそれだって
    大前提の真偽を結論の真偽に
    正確に結びつけるだけの
    話であって
    連結それ自体が真偽を
    保証しているわけではない
 
  ( ‥)ロジカルシンキングか...
    ‐/ twitterが馬鹿発見器
       というのは事実だな
 
 馬鹿と言われたらロジカルシンキングを愛する人は激怒するであろう。
 
 彼らの主張は大体がこんなもんだ。我々は一生懸命、仕事の合間に勉強しているの! それをどうして馬鹿にできるの???
 
 ∧∧
( ‥)まあだいたいそんな理屈
 
  (‥ )ただの逃げだがな
 
 その方法論の真偽を見極める前に、それが真理であるとなぜ信じたのだ? そう問われた時に、俺たちは頑張っているんだ! と主張することはただの逃げだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ投資したものが
\‐  ゴミかすですよと言われたら
    みんな慌てるからね
    思わず怒りでごまかすでしょう
 
  (‥ )その投資は間違いだよ?
      そう言われることは
      お前は見る目のない馬鹿だ
      と言われたも同じで
      社会的な地位を失うからな
      人間にとってそれは
      ほぼ死刑宣告に等しい
      失墜したその場を
      とりつくろうために
      暴力的に反撃して
      失地回復を目指すのは
      人としては当然だな
 
 そしてそれを観測できる脳内望遠鏡、それがtwitter。
 
  

ブログ アーカイブ