自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年1月30日火曜日

名誉か不名誉か? どっちにします?

 
 
 ∧∧
(‥ )iPS細胞の捏造論文
\‐  それをした助教授は
    成果主義と
    雇用の不安定性で
    追い詰められていた
    気持ちもわかる
    そうなる
    そういう見解
 
  (‥ )研究者には二つの
      選択肢がある
      名誉ある死か
      不名誉な死だ
 
 彼は不名誉を選んだ。それだけのことでそれ以上の意味はない。
 
 ∧∧
(‥ )そんなこというと
\‐  激怒する人間が
    出てきそうだがな
 
  (‥ )研究者の愚痴はな
      正直言って
      聞き飽きたんだよ
 
 それに不幸自慢をすれば人間は誰でも世界チャンピオンだ。いちいち聞いてなどいられない。どうでもいい話ではないか。
 
 ∧∧
( ‥)名誉ある死か
    不名誉な死か
 
  (‥ )好きな方を選べばいいのさ

 
 そして状況はますます悪化するだろう。全列強が同じ状況へ収束する世界線だ。どこにも逃げ場はなく、逃げれば裏切り者と批判され、逃げた先では余計なやつが来たと白い目で差別されるだろう。それだけの話でそれ以上の問題ではない。そしてこの状況だからこそ、からくも研究職は必要とされるのだ。苦痛と恐怖と憎悪の世界。これゆえに最低限度の研究職は維持される。以前、日本の研究者たちは日本国民の生命と安全を守る研究に私たちは組みしませんと、傲慢にも言い放ったが、そういう態度もいずれ改められる時がくる。なに、そう遠い未来の話じゃない。
 
 ∧∧
(‥ )まあ税金屋さんだからね
\‐  血税をぼりぼり食べている
    ご身分だと
    いつ皆に叩き殺されるか
    分かりませんからな
 
  (‥ )だからよ
      名誉ある死か
      不名誉な死か
      どちらを選ぶか
      決めておいた方がいいぜえ
 
  

ブログ アーカイブ