自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月1日水曜日

メッシニアンな棺桶

 
 メッシニアン塩分危機(Messinian Salinity Crisis)
 
 およそ500万から600万年前に起きた出来事で、地中海と大西洋をつなぐジブラルタル海峡が閉鎖し、地中海が干上がった事変。地中海は広大な塩の盆地となり、塩を奪われた地球の海は、当時、その塩分の6パーセントを喪失したともいう。そして塩分の喪失は海の振る舞いを変え、地球環境を変化させうる。
 
 ∧∧
(‥ )...なんでメッシニアン危機に
\−  流れ着いているんですか
 
  (‥ )いやそのなんだ
      ヒントになるかなー
      と思ってな
 
 
 どうも調べた限りでは、このたびの仕事のヒントにはならないようである。
 
 ∧∧
(‥ )まあ関係はするだろうけどね
\−
 
  (‥ )地中海における
      ハゼの淡水進出を
      メッシニアン危機と
      からめて考察した論文は
      ヒントになるかなあ
 
 *海が干上がれば、魚は淡水に逃げ込まざるを得ない。
 
 ∧∧
(‥ )でっ? お次ぎは
\−  カンオケバエですか
 
  (‥ )Coffin Fly
      学名がConicera tibialis
      だったり
      Megaselia scalaris
      だったりするな
      シノニムかな?
      誤記かな?
 
 Coffin Fly まんま”棺桶のハエ”である。地中深く侵入して死体を食べるハエで、どこまで本当なのか...土葬された棺桶にまで到達すると言われているものだ。埋葬後は土がしまっていないだろうし、侵入を許すとは古い時代の話なんだろう。実際どうも、その観察と出典は1964年のものらしい。
 
 話では聞いていたが、このぎょっとさせられる昆虫を思い出して検索し、そうしてたどり着いた。
 
 ∧∧
( ‥)こっちは参考になった?
 
  ( ‥)体長2.5ミリ
    −/ このサイズでこれが
       出来るのなら
       状況は解決できそうよ
 
 ∧∧
(‥ )問題は熱伝導率ですか?
\−
 
  (‥ )ごく簡単な方程式が
      あるらしい
      簡便に計算すると
      多分、問題ない
      50センチで十分
      おそらくはね
      状況は成立しうるのだ
 
 ∧∧
( ‥)でっ? さすがに
    頭がぱーですか
 
  ( - -)んーちょっとね

 
 
 
 

ブログ アーカイブ