自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月23日木曜日

格差調整スイッチ

 
 人が曰く、日本は過重労働だ、遅れた国だ、ヨーロッパを見なさい! みんな人間らしい労働時間で働いている!!
 
 ヨーロッパでは出稼ぎ外国人労働者が極貧で働かせられているよ?
 
 それに反論して最初の彼が怒って曰く、日本だって出稼ぎ労働者を働かせているじゃないか!!
 
 ∧∧
(‥ )論点がずれてる?
\‐
 
  (‥ )まあずれているね
 
 彼は日本の、というか自分の今の境遇に不満があるだけなのかもしれない。日本の、あるいは身の回りの何もかもが気に入らないのかもしれない。
 
 それに対して、そうはいうが西欧社会も大概だよ? と申し述べる人は社会の仕組みについて語っているのだろう。格差がないところに豊かな生活はない。豊かで人間的な生活があるということは、誰かにものすごいしわ寄せが来ているということであるし、日本があまり幸せでないとしたら、格差がまだそこまで開いていないということじゃないのか? そう申し述べている。
 
 ∧∧
( ‥)怒った人は
    以上の指摘に対して
    日本にだって格差が
    あるじゃないか!! と
    反論している
 
 (‥ )でもそれは
     これが社会の
     仕組みじゃないの?
     と申し述べた人からすれば
     論点をずらしていることに
     なるんだよな
  
 
 格差調整スイッチを90に設定すると正規の国民の幸福度は80に上がる
 
 格差調整スイッチを30に設定すると正規の国民の幸福度は60にまで下がる
 
 こういう話をしている時に、格差があるのだからどこも同じだ! と反論するのは、度数を無視しているわけで、論点をずらしていることに他ならない。
 
 ∧∧
(‥ )でも怒っている人は
\‐  論点をずらしたつもりは
    ないのだろうね?
 
  (‥ )彼は身の回りを
      否定できればそれ良いし
      それ自体が目的だ
      そうだとすると
      度数なんか
      どうでも良いのだ
      否定できればそれで
      良いわけだな
 
 否定することを否定されて怒りだすとは、否定そのものが目的である、そういうことだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まあこれらは
    ようするにですよ
 
  (‥ )逃げ場なんか
      どこにもない
      そういうことだよね
 
 少なくとも先進国の正規な国民に逃げ場というものは存在しない。どこへいっても同じなら、逃げ場などあるわけがない。そして西欧が世界中から略奪した富が、全世界に再び分散していく過程がこれからの歴史だとしたら、未来もまた否定的である。世界中が先進国になると同時に、世界中が格差社会となるだろう。現在は、後進国の人間になら逃げ場はあるが、それも奪われる。これをグローバリズムと呼ぶ。
 
 ∧∧
( ‥)そしてついでにいうと
 
  ( ‥)文句ばっかり
    ‐/ 言っている人が
       なぜ嫌われるのか?
       それは逃げ場を
       具体的に提示しない
       からなんだよね
 
 理想論は理想論だ。それは絵に描いた餅であり、口先だけの話である。口先だけだから嫌われるのだ。それがいやなら、まずは自分の人生や自分の職場から矯正しなければならない。それもできない人間がいくら声を上げても、他人はそれを酔っぱらいの愚痴としか聞いてくれないのである。
 
 ∧∧
(‥ )だから怒って
\‐  いるのですかね?
 
  (‥ )まあだから
      ますます周囲から
      浮いてしまうわけだがな
      怒っている人間に
      わざわざ近づく奴は
      いないだろ?
      交渉がね
      へたくそなんだよね
      そしてだ
      交渉がへたな奴が
      活路を見いだせるわけが
      ないよねえ
      怒っている時点で
      人生が詰んでおる
 
 ∧∧
(‥ )声を上げないと
\‐  何も変わらないじゃないか!
    とかみついてきそうですが
 
  (‥ )そういう反論はよくあるが
      変わらないじゃなくて
      変えていないから
      酔っぱらいの愚痴としか
      思われないんだろ?
      彼らはいつも
      論点を外しちょる
      次の一手の代わりに
      怒りの言葉をぶちまける
      そんなだから詰むんだよ
 
 それは、変える気がないということでもある。つまりはお前さん、もう諦めているんだろう? だけど諦め切れないから怒っているのだ。しかし、お前の怒りに次の一手は無い。怒ってはいるが、実際にはもう満足しているんじゃないのか? 自分の人生はここまでだったと。
 
     

ブログ アーカイブ