自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月16日木曜日

負けたらギブミー・チョコレートだった人たちの世界観は

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)今時の戦中世代の
    ‐/ 多くに取って
       WW2というのは
       戦争が始まって
       徴兵されて
       爆撃されただけ
       なんだよね
 
 つまり彼らにとって、全部、上が勝手に決めたことで、そのせいで迷惑をこうむったようにしか見えないのである。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカ軍による占領も
\‐  レイプ被害とかは
    比較的少なかった
    0ではないけども
 
  (‥ )0ではない
      しかし
      ソ連に占領されたら
      全員、レイプよ
      三日間の略奪ですよ
 
 それを考慮すると、今時の戦中世代にとって、戦争は負けた方が特だったように感じているのだろう。少なくとも、彼らがそう考えてもおかしくない。例えそれが運でしかないとしても。
 
 彼らにとって戦争というと徴兵だ。
 
 戦後というとギブミー・チョコレートだ。
 
 もうこのことで彼らの戦争観がだいたい把握できる。
 
 ∧∧
( ‥)お上が勝手に決めた戦争で
    損をして
    戦争に負けたら得をした
    そういう世界観だと?
 
  (‥ )それ以外のなんだと
      言うのだ?
 
 
 国際政治や力学など一般大衆には理解できない。メディアの発達も悪いのである。それに対して国家は大きい。海の向こうのことなど人々に理解できるはずもない。
 
 ∧∧
(‥ )一方、日本の指導者は
\‐  むしろアメリカに
    降伏することを選んだ
 
  (‥ )やっこさんたちは
      分かっていたんだろ?
 
 分かっていたはずだ。次に来るのは米ソの対立だと。その狭間にある日本やドイツを彼らが抹殺できるわけがない。
 
 つまりどちらに降伏してどちらにつくのかが問題になる。
 
 ∧∧
( ‥)でも?
    大衆は降伏したら
    チョコもらえたー
    としか思えなかったと?
 
  ( ‥)まあだからね
    ‐/ 戦中世代の世界観で
       今の世界を
       論じて欲しくはないよね
       それはいびつな
       成功体験だよ
 
 
 戦中世代だけではない。反戦運動をした世代がソ連邦を理想郷だと信じていたこと。そしてこのご時世に及んでもなお、同じ世界観で彼らが戦争反対、安保闘争をする。これがいかに倒錯的であるかは、以上を踏まえれば分かることであろう。
 

ブログ アーカイブ