自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月19日日曜日

望むがままを行なえ

 
 日付はすでに19日だが、18日は台風11号が崩壊しつつ列島を横切り、猛烈な湿気だった。西空から夕日が差し込むと一時、見事な虹が出た。
 
 













 
 さて


 中国が台頭し、外洋へ出ようとする。すると海洋国家である日本やアメリカはそれを阻止しようとする。
 
 ∧∧
(‥ )イギリスとロシア
\‐  それに続く米ソ冷戦
    ユーラシアの大陸国家を
    大陸内部に封じ込める
    北海から黒海
    イラン、アフガニスタン
    東シナ海、日本海
    オホーツク海に広がる
    数世紀に及ぶ戦い
 
  (‥ )大日本帝国と
      ロシア帝国の戦いも
      含めるべきだよね
      この戦いは何百年と
      続いてきたし
      この先、何世紀も
      役者を変えつつ続くのだ
 
 単にここ数年あまりは中国が目立ってきたというだけで、構図はまったく変わらない。というか、考えてみればロシア帝国はモンゴル帝国の正当後継者だとも言えるし、中国は大モンゴル帝国の一部、大元ウルスであったのだ。

 相手がロシアだろうが中国だろうが、構図が変わるわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? そういう戦いの
    構図の中で
    昔のままに時代錯誤する
    人もいれば
    理想を求めて
    あえて戦う人もいるのだと
 
  ( ‥)最近だと宮崎駿監督が
    ‐/ そうみたいね
       あれだけ大国の思惑に
       翻弄される人々と
       小国の運命を描いた
       一方で
       沖縄の非武装化とかを
       唱えるから
       脳内お花畑の売国奴と
       揶揄されているらしい
 
 ∧∧
(‥ )でもナウシカ自体が
\‐  まさにこのままな話だよね
    大国の思惑に翻弄される中で
    理想を追求し
    時には手も汚す女の子の物語
    助けてあげてと言える人物が
    実際に声を上げる物語
    やっていることはむしろ
    物語で申し述べたままですか...
 
  (‥ )空襲の時
      乗せてあげてがいえなかった
      そう聞くよね
      だから乗せてあげてと
      言える人をあえて描く
      人間は過去の経験から
      自由になれないのだ
      それにこだわるは当然
      ...でもあれなんだよな
      ナウシカって
      ナウシカ自身は
      かなりきれいなままで
      終わったけど
      その代わり周囲の男たちが
      汚れ役を引き受けている
      そういうひどく現実的な
      話でもあったよなあ

 ナウシカのような理想主義者だったのに民衆のあまりの馬鹿さ加減にあきらめて神権政治による絶対統治を目指した皇弟ミラルパ。軍事国家トルメキアの襲来よりも、民の愚かさによって帝国が崩壊することの方を危険視する男。
 
 現実主義者なのだけども、あまりにも現実的で非道の限りをつくし、帝国崩壊の時でもやるのは内戦だ。その愚かさも愚行も百も承知の上で進むは覇権。しかし己が目指す覇権さえも皮肉に笑うナムリス皇帝
 
 偉大な軍事指導者の成り上がりで王家を乗っ取って権力闘争を勝ち抜き、暗殺、毒殺、謀略、粛清、厭世的になりつつも、墓の秘密に邁進するヴ王
 
 ∧∧
(‥ )ナウシカさんも
\‐  手を汚さなかったわけじゃ
    ないけども
    誰よりも世界を相手に
    手を汚し続けたのは
    この人たちで
    もう疲れ切った
    悲惨な皆さんたち
    ナウシカさんをかばうために
    汚れて消耗した人たちだ
    とも言えますかね
 
  (‥ )特に興味深いのは
      ナムリス皇帝だよな
      クーデターで弟ミラルパを
      追い落とした後
      既得権益集団で
      社会の膿となっていた
      僧侶を虐殺して
      一掃してしまうだろ?
      あれ、本当は
      ナウシカがしなければ
      いけない責務だよね
 
 ∧∧
( ‥)ナムリス皇帝が
    大虐殺してくれたから
    ナウシカさんはすんなりと
    新指導者になれたのだと
 
  (‥ )物語的に言えば
      ナムリス皇帝って
      ナウシカの純潔を
      可能な限り守るために
      登場した人物だよね
      
 そのせいなのかどうなのか、理想という純潔を守るナウシカに対し、お前を辱めてやる! と露骨に言い放った人物は物語においてナムリス皇帝、彼だけだ。まるで、汚れ役を一身に引き受けた我が身の不条理に抗議するかのようである。
 
 しかし、あっさり死んで、ご都合主義的に退場だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうでないと
\‐  ナウシカという
    理想の体現者は守れませんと
 
 
  (‥ )ナウシカだって手は
      汚しているんだがな
      実際、作中において
      虚無に罵られるだろ?
      なにをカマトトぶって
      いるんだ?
      お前の手は血で
      真っ赤じゃないかとね
      でもナムリス皇帝や
      ミラルパ皇弟
      ヴ王はそれどころじゃ
      ないからね
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  監督さんはなにもかも
    承知の上での理想論ですか
 
  (‥ )そうじゃねえか?
      それになんだ
      下世話な言い方で悪いが
      ジブリの
      ブランドもあるし
 
 ∧∧
( ‥)ブランドね
 
  (‥ )ジブリの最高指導者が
      太陽光発電なんて無理
      あんなの信じる奴は馬鹿w
      原発だよ原発
      中国の意図は分かるが
      それはそれこれはこれ
      アメリカの影響下から
      脱却はしたいがまだ早い
      同盟は止む無し
      国家の力学とは
      こういうものだ
      全員整列し納税せよ
      プロの軍人を後衛から
      支えよ
      なーんてことを
      言えるわけないからな
 
 というか、そんなことを言ってもらっては困る。子供が泣いてしまう。
 
 ∧∧
(‥ )ジブリの最高指導者は
\‐  清濁合わせつつも
    理想をこそ守れば良い
    むしろそれが責務...ですか
 
  (‥ )もちろん
      理想だけじゃ無意味だ
      だけど現実の舵取りを
      責務として実行するのは
      ジブリの最高指導者じゃない
      国家の最高指導者がそれを
      責務として行なうのだ
      国家の最高指導部は
      ジブリとか
      理想を背負うべき人とか
      そんな有象無象のことなど
      認識しないし
      する必要もない
      彼らの責務は別のところに
      あるわけだからね
 
 つまり現実の汚れ役は最高指導者である男共が引き受ければ良い話。実際、それが物語られたことであった。
 
 まあ、楽観的に考えれば状況は順調だ。アメリカは中二病的な世界観で順調に国力を無駄に消費しつつあり、自分たちが非適応的であることにまったく気づいていない。中国はその自由さゆえに不安定性が一気に臨界しようとしている。

 この世界に予想できなかったことなど何一つ起きていない。すべてが誤差の手中にあり、人の自由意志も理想もその前ではまったくの無意味。
 
 皆、それぞれの責務だけを果たせば良い。望むがままを行なえ。人間にそれ以上のことなど出来やしない。
      
      
 
 

ブログ アーカイブ