自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月7日火曜日

思想犯罪であることを抜きに語ると

 
 権力者が超法規的に問題を解決して良しとする。しかも史実と明らかに異なる設定。このような世界観を視聴者に植え付け、汚染しようとする水戸黄門は、まぎれもない思想犯罪である。水戸黄門は禁じられねばならない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ思想犯罪うんぬんは
    抜きにして言うとですよ
 
  ( ‥)水戸黄門ってあれは
    ‐/ 高齢者のゆるふわ
       日常系アニメ
       なんだよな
 
 ゆるふわ日常系アニメ:ぼんやりとした概念だし、概念と分類と定義に意味などない。だがあえて言うなれば可愛い女の子の理想化された何の変哲もない日常の仕草をだら〜んと放送するアニメ。それがゆるふわ日常系。
 
 ∧∧
(‥ )...水戸黄門って
\‐  ゆるふわというよりは
    もっと
    中二病設定に見えますけどね
 
  (‥ )権力者の俺tueeeeで
      あられもない
      コスチュームを着た女忍者
      入浴シーンにアクション
      まあ中二病全開だな
 
 とはいえ、いつも同じ内容をえんえんと繰り返す。そこはゆるふわ日常系アニメと同じ安心感があろう。
 
 あるいはこう言えばよいか? 水戸黄門とは高齢者の萌えバトルアニメなんだが、視聴者が高齢化しているので、内容がゆるふわにちょっと歩み寄っていると。
 
 ∧∧
( ‥)歳を取ると難しいことは
    頭に入らないからね
    アクションを気取りつつ
    その実態は
    お決まりパターンの連続と
    ゆるふわ化
 
  ( ‥)ゆるふわアニメが
    ‐/ 多くなったこと自体
       視聴者が高齢化している
       反映のように思えるしな
       *この場合の高齢化とは
       40代のこと
 
 ∧∧
(‥ )つまり課長島耕作は
\‐  大人のラノベで
    水戸黄門は高齢者の
    ゆるふわ化した
    萌えバトルアニメ
 
  (‥ )当たり前だけど
      売れるものって
      全部似たような
      ものだよなあ
   
  
 

ブログ アーカイブ