自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月3日金曜日

回収できるか回収できないか

 
 ∧∧
(‥ )ギリシャの借金よりも
\‐  東京オリンピックのために作る
    新国立競技場の方が高い...
    
 
  (‥ )そりゃ返済額の一部だからな
      それに
      競技場にかけるお金は
      土建屋やゼネコンに
      落ちるわけだろ?
      無駄になるわけないよね
 

 確かに予算のかなりの部分は廃熱となって失われる。
 
 作業するとどうしても熱が発生する。それは電気機器が出す熱かもしれないし、内燃機関の出す熱かもしれないし、作業員の体温かもしれない。電気代、ガス代、食費。予算として使われたこれらの金は、熱エネルギーとして廃棄され、経済の流れから喪失してしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれは必然の無駄
    体温を0には
    できないからね
 
  ( ‥)土建屋がうるおえば
    ‐/ いざという時に
       彼らは働いてくれる
       人も装備も維持できる
       そのための投資が
       廃熱なのだ
       そして他の予算は
       税金になって
       戻ってこよう
       回収できるのだ
 
 だが、ギリシャの借金は額面こそ競技場と同じだがそうではない。
 
 一回限りの返済額と比べること自体がおかしい以前に、返済にはそもそも中身というものがない。そこにあるのはうわべだけだ。
 
 それでもEUが支援しなければいけないとは、中身の無いまったくの無駄がEU中に網目を張っており、止むにやまれぬ道をただひた走らざるをえないことを示している。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにですよ
 
  (‥ )まじやばってことだろ?
 
 
        

ブログ アーカイブ