自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年7月14日火曜日

極めて論理的な発想であるがゆえに破滅は不可避

 
 ∧∧
(‥ )...EU首脳とギリシャが
\‐  会合して
    ギリシャに三回目となる
    融資を行なうことに
 
  (‥ )これで財政破綻
      ユーロ離脱
      銀行システム崩壊を
      回避できると
      一応はギリシャの勝ち
      ってことなのかな?
 
 対ギリシャ強硬派のドイツと、フランスやイタリアなどの間に、やや軋轢、あるいは見解の不一致が生じたとも伝えられている。
 
 ∧∧
(‥ )ギリシャ危機による
\‐  ユーロ安を利用して
    ドイツは良いように
    しこたま儲けたじゃんよ
    と言われてますよね
    ギリシャは
    財政緊縮して金を返せ!
    とドイツが言ったところで
    ギリシャの銀行は閉鎖中
    金がないんじゃ返せませんし
    融資は当然ですか
 
  (‥ )一方ギリシャは
     ナチスだ賠償しろだ
     難民を送って
     ベルリンをISISの
     テロの餌食にするぞとか
     カメノス国防相の
     すばらしい放言やら
     恫喝やらをするわけで
     ドイツもギリシャも
     しこりが残ったよなあ

 
 
 このたびの緊縮財政と融資受け入れも、ギリシャはドイツによって収容所に入れられた! (緊縮財政的な意味で)と表現する向きもあるらしい。
 
 ∧∧
(‥ )人間は生物だから感情的だし
\‐  それもさることながら
    有象無象の個体がそれぞれの
    利益や立場で放言するから
    必ず収拾が
    つかなくなりますよね
    わずかなぶれが
    巨大な差異へと拡大して
    事態はカオティックになる
 
  (‥ )人間は金や食い物に
      支配されているから
      金や食料生産に制御される
      この原則は正しい
      だけどその動態は
      まったく非論理的だよ
 
 それを考えると、ギリシャの破綻とEU大混乱はあくまで引き延ばされたに過ぎぬ。

 そして中国経済の株価操作も...
 
 ∧∧
( ‥)制御なんかできるはずがない
 
 ( ‥)株価が際限なく下がるなら
   ‐/ 売買できないように
      してしまえ
      買う事しかできない
      状態に市場を固定した上で
      国家が買い支えてしまおう
      ああいう発想は
      極めて論理的だよな
      ある意味
      マルクス主義的だよね
      なんだかんだ言って
      やっぱ中国は共産国か
 
 共産主義とは結局のところ論理至上主義者の帝国だ。そしてマルクス主義や左翼からすれば、資本主義は狂った無制御な仕組みなのである。それを考えれば、市場を固定して売れないようにして、一方的に国家が株を買い支えるというのは極めて発想が良い。
 
 ∧∧
(‥ )ただ人間の動態は論理では
\‐  制御できないというだけの
    話でね
 
 (‥ )人間を論理で
     制御しきれるというのは
     ”自分の論理体系が
     人類と宇宙を内包している”
     という主張だからな
     そんな考えが
     うまくいくわけがない
     俺のプログラムにバグは無い
     と同じですよ
 
 中国から話を戻せばギリシャ危機も似たようなものかもしれぬ。ドイツ人は論理的だと良く言われるけども、本当にそうだというのなら、これまた破滅がまったなし。論理の先にあるのは必然の壊滅だ。ロジカルシンキングは自殺の道具にしかならん。
 
 ∧∧
( ‥)もうなにもかも
    はちゃめちゃです
 
  ( ‥)だがまだみんながそこまで
    ‐/ 感じているわけでは
       ないね
       後少し時間があるか...
 
 さて、その時間、どのぐらいだ? 1ヶ月か? 半年か? それとも3年か?
 

  
 
 

ブログ アーカイブ