自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月21日火曜日

Lake Manly

 
 いかん、寝てしまった・・・、迂闊。

 さて

 アメリカ合衆国のデスバレー。かつては湖であったという。昔の湖岸も確認できるそうな。と本に書いてあったのでGoogleで見てみたんだけど。


   ( ‥)これかい? 190から分岐して374へ向かう
     -/ Daylight passという小道に入って北におよそ2キロ
       *地形で見るとBeatty Junction という分岐点から北へ向かう
 
 ∧∧
( ‥)本の記述とも一致しますし、写真とも整合しますね
  -□ 遠くの山並みとも一致しています。

 航空写真で上から見ると道路を横切るようにある2本の短い直線。両脇はそれぞれやや小高い丘と、崩壊してできた扇状地みたいなもんで埋められている。これが過去の湖岸だというものらしい。2本目。上にある”湖岸”を横切る時、そこをストリートビューで見てみると

 ∧∧
(‥ )これが本の記述にもあるcross beddingですね?
\-
    (‥ )砂浜をぶった切った時に見える構造だけど
        ストリートビューでもはっきり分かるなあ。

 最初、湖岸の次のページに載っていた写真を忘れていて、ストリートビューを見てから本の写真の方を思い出した。

 ∧∧
( ‥)湖岸の化石ってとこですか

    (‥ )なんか楽しいね。

 

 

ブログ アーカイブ