自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月27日月曜日

接触

 
 深夜にテレビをつけて通信販売とかの番組を見て思うに。世の中、デブとハゲと小じわに悩むばばーから成り立っているらしい。

 ∧∧
( ‥)まああれですね、ずっと若いままでいたい。
    そういう要求の現れですね。

    (‥ )異性にもてたい、同性に勝ちたい。
        繁殖したい、社会的地位を向上させたい
        生物の普遍的な欲求だよな。

 きれいに言うとそう。

 でも口の悪い人に言わせればこう。僕らは盛りのついた欲深い猿である。

 ∧∧
( ‥)まあ、あなたたち人間はつまるところお猿さんですからね。

    (‥ )サルというか普通に生物なんだけどね。

 人間らしい生活を!! と鼻息荒く言うお利口さんもいるけれど、そういう高邁なことを言って、いつのまにやら自分たちがサルだってことを忘れるから現実の前に屈服するんだろう。実際、文化人や知識人ってのはどいつもこいつも不幸そうな顔をしている。

 ∧∧
( ‥)なんで?

    (‥ )理想を持っているから結果的に必然的に
        人生が失望の連続になるんだろ?
 
 とはいえ、理想が現実と接触して崩れるのは悪いことではない。

 ∧∧
( ‥)なんで?

    (‥ )理想がある仮説だとするなら、理想が壊れたということは
        その理想が現実を説明する能力が無かったってことだろ?
         それが分かったのは一歩前進ではないのかね?

 現実に屈服したとは、すなわち、ひとつ知識が増えたということだ。逆にいうと世の中間違っていると言ってしまった時、それは得られる知識を拒否したということになる、おそらく。  

    (‥ )だからこの世の夢と理想をことごとく破壊して
        踏みにじろうではないか。
 ∧∧
( ‥)そこ変。

  

ブログ アーカイブ