自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月27日月曜日

流星群

 
 朝の3:00になろうという頃合いで公園へ。月もなく、空がひさかたぶりに晴れていたのであたりは真っ暗。さすがに森の中では道を見失いそう。端から見たら蛇行するようにふにゃふにゃ歩いたり、あるいは走っていたに違いない。

 ∧∧
(‥ )星がかなりよく見えますね。

    (‥ )北斗七星の2重星のかたわれを探すのも
        苦労するような、というかほとんど見えない夜空だけどねえ。
        *おおぐま座のゼータ星ミザールに対するアルコルのこと。

 アルコルは4等星だから、地平線に比較的近いだけで4等星を見るのも難しい夜空。それでもプレアデス星団の星々は判別できたし、ヒアデス星団もぎょしゃ座もはっきり分かった。火星がヒアデス星団の上にあることもちゃんと分かったし、ああ、金星は牡牛座の角に乗っかっていたことにも気づいた。

 ∧∧
( ‥)先日の日蝕直前の朝は三日月があったせいですかね
    ぎょしゃ座はカペラしか分からないし、ヒアデス星団も
     見えたのはほとんどアルデバランだけでしたよね。

    (‥ )ぎらぎら輝く木星とその脇にある山羊座のデルタ星も
        今日はきれいに見えたなあ。

 山羊座のデルタ星はネットで見る限り3等星だそうだ。4等星がなんとか見える夜空で、3等星はちゃんと見えるという感じ。ひどい夜空ではあるが、それでも神奈川県のこのあたり、この季節ではずいぶん良好。

 ∧∧
( ‥)流れ星が2つ、あるいは3つか4つ(暗いがそれらしいものを含めて)
    見れました

    (‥ )水瓶座の流星群かな?

 とても明るいものがひとつ。魚座をかすめて流れていった。

 

ブログ アーカイブ