自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月7日火曜日

心理学

 
 ふと、テレビをつけたら、深夜アニメがやっていて、戦車の砲身がブーメランで切られてた。なんかものすごくシュール。

 ∧∧
( ‥)まあ、番組やそのスタンスによって
    リアル(?)の追求は違いますから。

    (‥ )そういえばさ、うちのマスコットのわらしちゃんに
        金棒の代わりに戦車の砲身を振り回させようと
         考えていたんだが。

 ∧∧
( ‥).....それはそれでやっぱり
   リアリティーがないですよね。

    (‥ )まあ、彼女は化け物(座敷わらし)だから
        振り回せるんだけども......

 とっ、アドホック?な設定やお話を持ち込んで勝手に悦にいるのはいいとして。しかしそもそも考えても見れば砲身より重量のない小さな子供が、砲身を振り回したらどうなることか。

 ∧∧
( ‥)地面に足がめり込みますよね?

    (‥ )めりこむだろうなあ。

 体が耐えても、周囲の物体が耐えられない。いくら”化け物です”という言い訳を持ってきても、周りの物体は日常の物体だ。

 ∧∧
( ‥)周りの物体も化け物なんですよ

    (‥ )まあそう設定すればいいかもしれんけどさ
        (*実際には破綻している)

 さらに例えばの話、平方センチあたり何十万気圧もかかるような速度で相手に砲身を叩き込んだら、相手も砲身もどうなっちゃうんだろう? やはり砲身も圧力に耐えきれずに流動/変形して、あげくに融けてしまうんだろうだろうか、、、? などとスペクタルなことを考えたとしてもですよ、

 ∧∧
( ‥)そもそもそんな力が加わるような速度で
    叩き込もうとする前に、足下がどうかなっちゃいますよ

    (‥ )ふんばれないよなあ

 力が伝達できないに違いない。

 ∧∧
( ‥)それを考えればどっちもシュールです。

    (‥ )ブーメランで砲身を切ろうが、砲身を振り回そうが
        シュールなんだよな。

 でもそれに違和感の違いがあるのだとしたら。

 ∧∧
( ‥)それは心理学ですね。

    (‥ )心理学であるね。

 
 でもその心理や認識の違いって、何に由来するんだろうねえ。
 

ブログ アーカイブ