自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月28日火曜日

命のロウソク

 
 野党のマニフェストは少なくとも一部の人々から受けが悪いらしい。

 ∧∧
( ‥)まあそれは、、、

    (‥ )そうだろうねえ。

 そんな金どうやって捻出するんだよ。そりゃあ頭の中ではいかようにでも捻出できるだろうがさ、俺たちは空想や思いつきの話じゃなくてリアルの話をしたいんだが、、、と疑問をもたれるのは当然。

 ∧∧
( ‥)でっ、ばらまきだとか抽象的だとか
    財源どうすんじゃい?って言われているけど、それは
    選挙時や与党になった時の運営において打撃になると思う?

    (‥ )特にならんだろ。民主世界において政治家の役割とは
        ただひとつ。当選することだけだ。
         別に約束を果たす必要なんかないさ。
 ∧∧
( ‥)いや、、、そうなんですか??

 約束を果たさなかった結果、次の選挙で落選する場合は当然ある。しかしそれでもなお当選する場合も観測した限りではあるらしい。

 ∧∧
( ‥)つまり政治家は選挙における約束を果たす義務はないと?

    (‥ )民主政治がある解を導く過程において
        ”約束を果たした”という要素は
         必ずしも必要ないってだけさね。

 約束を守ることはこのシステムを運用するさいにおける必然の要素ではない。たぶん。


    ( ‥)むしろ約束を果たした時の方が
        この場合は問題だと思うのだが。
 ∧∧
( ‥)ああ、おいちゃんの理論
    ”国会は日本一でっかい公民館である説”に基づけば
     そうでしょうね。

 *国会は日本一でっかい公民館である説:例えば町内会を革新するのだと鼻息荒く乗り込んでも、ちっちゃな町内会のことでさえ内情/現状を把握し、なおかつ的確に運営し、さらにこれまで以上にそれを向上させることは容易ではないだろう。このことからすると、日本一でっかい公民館の改革ははるかに難しいという説。

 ∧∧
( ‥)1つでも改良させてみせればそれだけでもたいしたもんだ。
    することは1つにしぼった方がいいっぺや。
    そういう考えでもありますけど、そこんとこどう思います?

     (‥ )そうねえ、政権交代すれば革新的と
         皆が口をそろえていうことからすると・・・・

 それは要するに政権交代で力つきてもいいっことなんじゃね?

 ∧∧
( ‥)それはそれは......

     (‥ )というか実際に力つきるんじゃねーか?
         次の内閣は半年もつのかな?
         

 例えばの話。官僚に頼らずに政策の意思決定をするって、仮に実行してしまった場合、いくらなんでもそれは無茶だろう。


 ∧∧
( ‥)そんなもん?

     (‥ )この会社の立て直しは俺にまかせろ!!って
         鼻息荒くそのへんの小さな会社の総務部や
          経理部に乗り込んで、何かできると思うかい?

 

 

ブログ アーカイブ