自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月11日土曜日

夢を売る

 
 例えばニュースの街頭インタビューにおっさんが答えて曰く。

 「今の日本は貧困とか、いろいろあって生きにくい」

 でもこれを言っているおっさんはデブ。

 まあ、デブと言うのは言い過ぎにしても痩せてはいない。あれはただのデブ。困っている人間はげっそり痩せているものだ。デブではない。でも、おっさんはデブ。どちらかというとデブ。むしろデブ。

 
    (‥ )デブ
 ∧∧
( ‥)はあ.....


 まあ、一説によるとデブは一食抜くと餓死するそうだが。


 ∧ ∧
(  ̄  ̄)それはお話の中の気の利いた台詞でしたよね。

     (‥ )そうだったね。


 良い言葉だ。

 
 それはそれとして、あれなんだろうなあ、無数の人にインタビューしてそういう台詞を取り上げて編集したんだろう。さもなきゃ言わせたか、あるいは聞かれた本人もそう答えればいいと思ったんだろう。「今の日本は生きにくい」と。

 こんなことがあった。以前、聞いた話。もう何年も何年も前になる。韓流ブームだというから取材にいったらそんな人ぜんぜんいなかった、という話。

 ∧∧
( ‥)初期の段階では作られたブームだったって
    ことでしたね。

     (‥ )まあ、洋服の流行、今年の色だって
         ずっと前から決定されているわけだし
         別に当たり前のことなんだけどね。

 ともあれ、こう。結局、夢は加工して売るものであって、それが現実である必要はない。

 ∧∧
( ‥)本当に生きにくいのなら本人が
    デブのわけはないけども

     (‥ )デブでもそう言えば何かさまになるから
         そうコメントするし、そう編集するんだろ?

 あるいは本気でそう思っているのかもしれない。ある人がこんなことを言った。「今の日本はおかしい!! なぜみんな暴動を起こさないのか??」

 ∧∧
( ‥)でっ、おいちゃんはこういったんですよね?
    別に困ってないからでしょ、って。

     (‥ )困ってるなんて、大概、みんな口先だけだからな。

 本当に困っていたらスーパーを大挙して襲うさ。困っている時は口じゃない、手が先に出るのだ(手が先に出ているからといって困っているとは限らないけども)。

 ∧∧
( ‥)でもあの人は納得してませんでしたよ。

     (‥ )納得するもしないもなにも。

 定職につかずに仕事もたいしてしないで毎日外食しているデブが困っているなどと言ってはいけない。

 あるいはこう。言っても良いが、それは聞き流す。



ブログ アーカイブ