自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月2日木曜日

ふらんけんしゅたいん

 
 ふと、駅前の書店で手にした本。生物の本なのだけれどもあるコラムに曰く。

 白亜紀と第三紀の境界における絶滅には隕石衝突説があるが、大量絶滅は2600万年周期で起きており、マントルプリュームでもイリジウムが供給されるわけで火山説も有利で、いきのびた鳥は恐竜であるという説もあることからすると、ではなぜ羽のない鳥は絶滅したのかと疑問はつきず、KT境界の大量絶滅は今も何も分かっていない。

 だそうで

    ( ‥)もはや都市伝説クラスの仮説まで含めて
      -□ 記事を書くとこうなるって見本だな。
 ∧∧
( ‥)かたっぱしから話を寄せ集めて
    縫い合わせて作りましたって感じですね。

 さながらフランケンシュタインのモンスター


 まあ、確かに、マントル由来のマグマで大爆発でショックドクオーツができるのだって言ったフランスの方々もいたわけだし、絶滅には2600万年の周期があると見えていたこともあったわけで、個々の事柄は一応、”嘘”ではない。ないのだが、寄せ集めて縫合してしまうとこんなになるという見本。

 まあそもそも嘘ではないけど、駄目ですとか間違ってますよそれ、ということもあるのだけども。

 最後の”分からない”というのも、分からないのではなくて、書いてる自分が”分からない”んじゃないのかという状況。名前はなかったけども、サイエンスライターとかライターが書いているのでありましょうよ。

    (‥ )でもまあ、これがサイエンスライターの
        仕事ではあるんだよね。
 ∧∧
( ‥)とにかく知識を集めてつぎはぎにして
    とりあえずなんとなく見せるものができれば
     それでよい、というわけですか。

 サイエンスライターなんて所詮はこんな程度のもんさ。
 
 でっ、自分は自分で今まさにつぎはぎ作業のまっ最中。手術ですよ手術。

 ∧∧
( ‥)まだしもましなものができるといいですねー

    ( ‥)どーしよーかなー、、これ.....
      -□
 
 さてどうなりますことやら。


 
 

ブログ アーカイブ