自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月31日金曜日

誤解は理解

 
 世の中にはいろいろな誤解がある。


   (‥ )でも誤解している当の本人はそれが誤解だって
       ことに気づいてはいないんだよな。
 ∧∧
( ‥)そりゃあそうでしょうね。


 つまりこう。誤解は理解である。


   (‥ )誤解と理解の間に違いがあるとしたら
       妥当かそうじゃないか、それだけだとも言えるかもね。
 ∧∧
( ‥)まあ、そうかもしれませんねえ。


 あるいはこう。理解というカテゴリーの中に誤解と妥当な理解とがある。

 あるいはこう。誤解と理解の違いは、それがすでに間違っていると分かっているか、あるいはそうでないか。

 そして人間には陥りやすい、ありきたりな誤解がある。ここが問題。


   (‥ )陥りやすい誤解とは”その理解に陥りやすい”ということを示す。
       ようするに分かりやすい、というわけさね。
 ∧∧
( ‥)分かっているけど、それは誤解だということですね。
 

 あるいはこう。分かりやすい文章とはそれが正しいことを保証したりはしない。

 物事を正しく説明すれば理解できるし、そうすれば皆が買ってくれる、読んでくれる。これは明らかに間違っている。

 あるいはこう。物事を正しく説明すれば誰でも理解できるというのは人間が陥りやすい誤解。

 だいたい人間が物事を妥当に理解できるのであればマルチ商法は存在しない。

 ∧∧
( ‥)じゃあ誤解しやすい説明を心がければ
    大もうけできうるということでもありますね。

     (‥ )そうねえ。皆が、わーこれ、理解しやすいって
         喜んで買ってくれるかもしれないねえ。

 

 

ブログ アーカイブ